はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

太刀魚料理

先日の船釣りで太刀魚が(私にとっては)まぁまぁ釣れたので、翌日以降に少しずつ食べました。

 

釣れた中でもサイズがマシだった8匹は三枚に下ろし、残りは塩焼き用に切り身にして冷凍しました。

 

三枚下ろし一部

f:id:hamafish:20201103091014j:image

キレイな白身ですね。刺身、天ぷら、蒲焼き、なんでも来いって感じです。数日寝かせたほうが美味いので、天ぷらに使用する分以外は後日に食べることにしました。

 

 

 

中骨
f:id:hamafish:20201103091007j:image

中骨は捨てずに取っておきます。

 

 

 

腹身
f:id:hamafish:20201103090938j:image

小骨が多い腹身部分は唐揚げにしようかと思いましたが、自宅で飼育しているカメ(2匹)のエサにすることにしました。なかなか贅沢なカメですね(笑)。

 

 

 

タマゴ
f:id:hamafish:20201103091000j:image

小さいながら子持ちの太刀魚もいましたので、コイツは煮付けにして食べてやります。

 

 

土鍋でダシ取り
f:id:hamafish:20201103090945j:image

捨てずに取っておいた中骨は土鍋で煮込んで出汁取りに使用しました。昆布、カツオを足してやると上品な万能出汁の出来上がりです。

 

 

梅しそ巻き揚げ1
f:id:hamafish:20201103091017j:image

我が家では定番の梅しそ巻き揚げです。

 

梅しそ巻き揚げ2
f:id:hamafish:20201103090942j:image

大量でしたので、皿を2つに分けました。

 

ナスとレンコン
f:id:hamafish:20201103090952j:image

ついでに冷蔵庫で眠っていたナスとレンコンも天ぷらにしてやりました。なかなか美味そうです。

 

 

揚げ物全体
f:id:hamafish:20201103091003j:image

揚げ物はこんな感じです。

 

炙り刺身
f:id:hamafish:20201103091010j:image

銀皮が口に残る為、削ぎ切りにした身をバーナで軽く炙って冷水で締めると炙り刺身の出来上がり。上品な味でついつい食べ過ぎてしまいます。

 

 

 

太刀魚ご飯
f:id:hamafish:20201103090956j:image

太刀魚の中骨を使った出汁で太刀魚飯を炊いてみました。コイツは反則級に美味く、殆ど私が炊飯ジャーの中身を一人で食べてしまいました。

  

 

刺身

f:id:hamafish:20201103205502j:image

数日寝かせた身は銀皮が入らないように削ぎ切りし、刺身にしました(左側)。一部は銀皮にサイの目の飾り包丁を入れて口当たりを良くしてみました。

 

 

 

太刀魚ダシ
f:id:hamafish:20201103090949j:image

余った太刀魚出汁はペットボトルに入れて冷蔵庫で保管。味噌汁にでも使おうか…。

 

釣って良し、食べて良しの太刀魚は最高ですね。年内にあと1回はテンヤ釣りをしたいですが、その前にカレイ野郎を仕留めておかないとダメなので、次は投げ釣りに行く予定です。

 

またまた口だけ番長やろ?と思われた方はポチリ願います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング