はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

リール復活!ラインローラー到着

いつもの釣具店から、携帯電話の留守番電話にメッセージが入っていました。

どうやら、発注しておいたリールの部品が届いた模様です。さっそく受け取りに行きました。
・・・と、その前に釣具店の隣にあるトンカツ屋さんで腹ごしらえです。


ランチはトンカツ

あー美味かった!ご飯・味噌汁を2杯ずつ、キャベツ1杯おかわりをしてしまいました。嫁も満腹でご満悦です。
ご飯・しじみの味噌汁・キャベツのおかわり自由というところがGOODですねー。
さあ、お腹が満たされたところで部品を受け取りに行きましょう。


パワーサーフのラインローラー



4個発注しました。・・って言っても1個400円ですが。


リールのこの部分です。って分かりにくいかな・・・?

ラインローラーとは、リールのベールの付け根にある小さな部品のことです。リーリング時に回転することによってスムーズにラインが巻きとれるというものです。
リーリング時に、�@重い感じがする・・・、�Aラインがガイドに絡まっているような違和感がある・・・等の場合は、ラインローラーにゴミが溜まって正常作動しなくなっているか、あるいは破損しているかのどちらかであるケースが多いです。


現在、ダイワのタイドサーフとパワーサーフをメインで使用していますが、ぱっと見た限りでは両方のラインローラーにも使用できそうです。・・・でも、パーツの型番が違うので互換性は無いのかな?

タイドサーフ

パーツの発注をする時は事前にネットでパーツの型番・金額等を調べておいたほうが無難です。

本体は4〜5年使用している為 ボロボロですが・・・
ラインローラー交換実施



完成!わーい

釣り道具のメンテナンスも楽しいですね。


投げ釣りブログランキング参加中。記事が楽しかった方はポチりしてくださーい。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。