はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

真鯛、アジ狙い出撃

しばらくブログの更新をサボっていました。更新が億劫になった訳ではないのですが、なんとなく後回しにしがちになっています…。やはり歳のせいか(笑)!?

 

今回は投げ釣りではありませんが、久しぶりの釣りネタです。

 

さて、4月13日(土)、いつものメンバーで船釣りを楽しんできました。イヤ、修行と言うべきか…。

 

ちなみに今回は色々と訳あって、初めての船に乗りました。まだ少し時期が早いとは思いますが、狙うは乗っ込みの真鯛です。さて、結果はどう出るか!?

 

 

 

10:13出船後すぐの模様

f:id:hamafish:20240415064901j:image

「ヒャッハー!!」

おっさんが年甲斐も無くはしゃいでいます。

 

いつもながら港を出船したすぐのワクワクドキドキがたまりません。風も波も無く、水面は穏やかな凪で絶好の釣り日和です。本日は船酔いの心配は一ミリもありません(笑)。

 

 

11:00
f:id:hamafish:20240415064934j:image

出港してから1時間が経過しました。そろそろポイントに着いてもよさげですが、船は更に沖を目指して爆走します。

 

本日は波も無く好天に恵まれた事もあり、普段はなかなか行かない沖の真鯛ポイントに行くはずです。こりゃあ期待できまっせ〜(笑)。

 

 

冠島
f:id:hamafish:20240415064941j:image

冠島を通過し、更に進みます。途中、ジギングと思われる船団が見えましたが、スルーしてポイントを目指します。

 

 

 

 

11:07釣り開始!
f:id:hamafish:20240415064921j:image

やっとポイントに到着しました。みなさんのご厚意で右舷の艫(トモ)に釣り座を構えることができましたので、竿を2本出して戦います。

 

今回は仕立て船なので、全員気の知れたメンバーです。非常に気が楽ですね〜。

 

艏(ミヨシ)側の竿は胴付き仕掛けをセットしました。

 

「よっしゃー!今日は真鯛祭りじゃー!!」

 

 

11:45 完全フカセ
f:id:hamafish:20240415064850j:image

艫(船尾側)の竿は完全フカセ仕掛けをセットしました。ただ、いかんせん全く潮が流れず思うように仕掛けが流れていきません…。

 

「アカン、潮が動いてない…。」

 

 

12:25 レンコダイ
f:id:hamafish:20240415064914j:image

胴付き仕掛けにレンコダイがヒットしました。やっと1匹目ですが、ここから挽回を目指します。

 

 

14:36ポイント移動
f:id:hamafish:20240415064927j:image

あまりに釣れないのでポイント移動を繰り返しますが、やはり潮が悪いので魚が食ってきません。

 

船釣りあるあるで、前半戦の釣果が悪いと後半取り返せるかが心配になり、だんだん焦りが出てきました。

 

「神様…私が何か悪いことをしましたでしょうか…。家族の為に、日々身を粉にして真面目に働いている私に2時間の爆釣タイムを与えたまえ〜!!」

 

 

 

 

14:36
f:id:hamafish:20240415064924j:image

上潮は船尾方向に流れますが、底潮は逆方向に流れており、オマツリが連続して発生します。

 

二枚潮で苦戦を強いられ、なんとか打開策が打てないか考えますが、祈るしか手立てがありません。神様〜(笑)。

 

 

14:43途中経過
f:id:hamafish:20240415064931j:image

15時チョイ前で釣果はこれだけです。イヤ〜、かなり厳しい…。

 

 

 

16:40
f:id:hamafish:20240415064904j:image

全く釣果が伸びず、時間だけが経過していきます。風も波も無く非常に良い釣りやすい状況ですが、潮が悪すぎて魚が食ってきません。同行者も悲しくなるほどの貧果です。

 

 

 


f:id:hamafish:20240415064908j:image

景色も最高〜。でも釣れません(泣)。

 

アジ狙いのポイントに移動するも、なーんにも食ってきません。

 

「おお!神様〜!私が何か悪さをしましたでしょうか…。」

 

神「いつも通勤中に若い女性の尻ばかり見ておるでないか!」

 

「ヒィィィー、お許しを〜!」

 

神「しかもうっすら透けて見えるパ◯ティラインを食い入るようにガン見しておる。主は本当に助平で変態よのお。」

 

「ヒィィィー!!ジーザス!」

 

 

 

 

 

17:30
f:id:hamafish:20240415064917j:image

終了間際にウマヅラが釣れました。

 

キィィィーっ、こんなハズではないのにぃぃー!

 

 

 

18:00
f:id:hamafish:20240415064857j:image

アカン、太陽が沈む!

 

最後の最後まで状況は変わらず…。

釣りって、どうやるんでしたっけ?

 

 

 


f:id:hamafish:20240415064938j:image

 

 

18:30
f:id:hamafish:20240415064854j:image

ハイ、終わり〜(泣)。

 

どこかで潮目が変わると期待していましたが、残念ながら夢は叶わず。

 

神頼みも虚しくジ・エンドとなりました。

 

 

釣果
f:id:hamafish:20240415064911j:image

ウマヅラ2匹、レンコダイ1匹、赤いヤツ1匹。

未だかつて無い貧果です。

 

潮が悪かったので仕方ありませんが、自然相手とは言え、でもやっぱり悔しいですね〜。

 

次は夜釣り(投げ釣り)に行きたいのですが、なかなか時間が取れません。なる早でリベンジしたいですが、果たしてどうなることやら…。

 

パ◯ティラインはもう見ないで!と思われた方はポチり願います。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング