はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

長崎、九十九島ボート釣り

今回はiPhoneからの投稿です。

8月10日(土)、AM7:00に広島を車で出発!目指すは長崎県です。今回、縁あって、自宅マンションの上階に住むO崎一家とご一緒に旅行することになりました。まっ、O崎さんの奥さんの実家が長崎なので、帰省に同行するって言ったほうが的確かな?

ちなみにO崎さんの奥さんはK美ちゃんといいます。まずはK美ちゃんのお姉さん一家が住む佐世保市へ向かいます。お姉さんの旦那さんが船を所有されており、大の釣り好きということです。今回は無理言って同船させてもらうことになりました。


船着場

今回は近場でのキス、カサゴ釣りの予定です。


いざ、出船!



向かって右側、操船しているのがK美ちゃんのお姉さんの旦那さんであるSさんです。やんちゃな子供がそのまま大人になったような方です。ちなみに左側はK美ちゃんの旦那さんであるO崎さんです。

久しぶりのボート釣り。いやー、ワクワクしますねー。

景色が最高です

たしか国定公園になっている九十九島、さすがに綺麗な景色、抜群のロケーションですね。








まずは岩礁帯を攻めてカサゴを狙います。九州ではアラカブって呼ぶらしいですね。関西ではガシラ。地方によって呼び名が変わる魚は沢山いますね。

場所移動します




このポイント、キスのアベレージサイズが24、5cmなんです。釣れてくるキスは全て20cmオーバーでした。いゃー、すごい場所です。


今回は魚の写真は撮っていません。外道のイトヒキハゼをエサにした胴付き仕掛にアオハタがヒットするなど、非常に楽しい釣行となりました。釣れたキスは刺身、塩焼きで、カサゴは煮付けで美味しく頂きました。


Sさん、ありがとうございました。次回は沖でマダイやヒラメ釣りなんかがしたいですね〜(笑)。

投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。