はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

電動リール購入

外出自粛のため、釣りには行かずに自宅で悶々とした日々を送っています。単独での釣行は、いわゆる三密には該当しないとは思いますが、自分が感染しないように…ではなく、自分が他人に感染させるリスクを少しでも下げることを考えないといけない時なので、「自分がコロナに罹患している前提で、又は自分にウイルスが付着している前提で」行動する必要があると考えています。

 

自分が自分がと、自分中心に物事を考えがちですが、自分の行動が他人に与える(付着したウイルスを別の場所に持ち込む、あるいは感染して家族等に伝染させる)影響、リスクを考えると、やはり釣りには行けません。早く釣りに行きたいですが、今は耐え忍ぶしかありません(たかが釣りなので少々大袈裟ですが…笑)。

 

まっ、実際のところは、近所のスーパーに買い物に行く方がよっぽどリスクは高いと思いますが…(笑)。なので、本音のところは「釣りぐらい大丈夫やろ」という自分もいます。

 

くだらない前置きが長くなりましたが、さて、ここからが本題です。

 

某オークションサイトで手頃な電動リールを探していたところ、少々傷はあるものの、安価でまだまだ現役で使用できるヤツを発見しました。通電確認も問題無しとの内容でしたので、迷わずにポチリして即決落札しました。

 

シマノ電動丸

f:id:hamafish:20200427054453j:image

現在使用している電動リールと全く同じ機種です。プチプチで本体を丁寧に包んで箱に収納してくれていました。

 

シマノ電動丸1000H
f:id:hamafish:20200427054450j:image

ケーブルの損傷も無く、本体も見た目は問題ありません。クラッチ、ハンドルについても異常無し。最近のモデルではありませんが、実は同じ機種を1台所持しており、使い勝手が良いので気に入っています。

 

通電確認
f:id:hamafish:20200427054446j:image

さて、あとは液晶表示と電動での巻き上げ、スイッチの動作確認です。船釣りで使用している小型バッテリーに電源ケーブルを繋いでみます。果たして問題無く作動するか…。

 

問題無し!
f:id:hamafish:20200427054457j:image

全くの問題無し!

 

液晶の下辺りと側面に少し傷がありますが、値段の割には程度の良いモノが購入できました。この手のオークションでは、やはり通電確認済みのモノを購入すべきだと改めて思いました。

 

以前、ケーブルが無いため…という理由で通電確認ができていない電動リール(やや傷ありと言う表記でした)を1万円で落札したことがありましたが、結果全く作動せずに見事なジャンク品だった経緯があったので、今回は普通に作動することに感動してしまいました(笑)。

 

さて、今回落札したリールですが、嫁さん用として考えています。イカ釣りに行きたいと以前から言ってましたので、コロナが収束したら機会を設けて夜焚きのイカ釣りに行ってみたいと思います。気になる落札価格ですが、以前のジャンク落札品よりも(かなり)安価で購入できましたので、ホントに運が良かったですね。

 

早くコロナが収束することを切に願っています。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。