ハマチ、マダイ狙いで出撃

10月22日(土)、舞鶴より出船している「守護丸」さんに乗船し、真鯛、青物を狙って出撃してきました。

当日は曇り空で暑くもなく寒くもなく、快適な釣りを楽しむことができました。

8:15守護丸

9時出船、17時までの釣りですが、少し早めに船着場に到着しました。船頭さんが来るまでしばし雑談。

本日は4人の仕立ての為、みなさん好きなスタイルで釣りを楽しむ予定です。ご一緒するのはレジェンドH本氏、コンプライアンスの鬼M下氏、そしてK尾氏。

9:00出船!

予定通り9時に出船し、ポイントを目指して船を走らせます。冠島周辺のポイントまで40分〜1時間ほどかかりますが、これから始まるウハウハ状況を想像しているとあっという間の時間です。

爆走

ポイント目指して爆走。早く釣りを開始したくてウズウズします(笑)。

艏側

私は船首(艏)の左舷に陣取りました。ポイントを目指して爆走中は水がかかる為、船尾側(艫)に集まってあれやこれやと話をしながら時間を過ごします。

10:00ポイント着

いざ、実釣開始!

まずは左側の竿だけを使用して胴付き仕掛けで様子を見ることにしました。

オモリは60号をチョイスし、着底後に2〜3m底を切ってアタリを待ちます。

1投目で胴付き仕掛けはダメと判断し、天秤フカセ仕掛けにチェンジしました。

10:57真鯛逮捕

竿先を引ったくるようなアタリが出ました。ゴンゴンと頭を振るので真鯛と思われますが、バラシは御法度…。

慎重に巻き上げ、45cm程の真鯛をゲットしました。60cm以上が欲しかったのですが、釣れただけでもマシですね(笑)。

11:51ハマチ

今度はハマチが釣れました。70cm弱ですのでメジロと呼べるか…。

12:15ハマチ

少しだけサイズアップしました。船頭さん曰く、脂は乗ってませんが、筋肉質で身はプリプリなので食べても美味とのことです。

船べり

船べりにエサ入れ用のケースをセットできますので、手返しが良くなります。

エエ格好して、サブ竿先をセットしましたが、今回は右側の竿(サブ竿)は使わないかもしれません。

13:03M下氏

コンプライアンスの鬼、M下氏です。釣れたハマチを締めていますが、仕事でも道徳に外れた行為をした者には容赦なく締め技を敢行し、コンプラ刑務所送りにしています(笑)。

13:37ポイント移動

メジロクラスを数匹追加し、あとは巨大な真鯛が欲しいところですが、なかなか上手くいきません。

水深60m程まで仕掛けを落とし、竿を煽ってカゴから撒き餌(オキアミ)を撒いて数m仕掛けを巻き上げてステイすると面白いようにアタリが連発します。

強烈な引きでメジロかと思いきや、ハリスを何回も切られる事象が発生。

ハガツオの仕業とのことですが、鉤掛かりしている場所が良くないとほぼ取り込みは出来ず、ハリスを切られてしまいます。

「あとは運次第ですねー」と船頭さん。

ハリスは10回程切られましたが、都度安物の胴付き仕掛けの鉤を外して切られたハリスに結び直し、ハガツオ野郎を逮捕すべく仕掛けを投入し続けました。

14:15ハガツオ

仕掛け回収時にたまたま食ってきたハガツオを取り込むことに成功しました。餌を飲み込む前に鉤掛かりしていた為、ハリスが歯に当たらない場所に上手く鉤が掛かっていました。

コイツは美味な魚ですので大歓迎です。

サメ被害

後半になるとサメが掛かった魚を食いにやってきて釣りになりませんでした。

M下氏が掛けたハマチもご覧のようにズタボロにされて上がってきました。サメの歯は恐ろしく切れるため、噛まれると大怪我をしますね…。

15:10ポイント移動

ポイント移動後もサメに悩まされました。魚が掛かると高速で巻き上げないとサメに食われる確率がグンと上がります。

3本程ハマチがサメにやられてしまいました。

16:00途中経過

終盤のクーラーボックスです。これ以上魚は入らないので、サブ竿の胴付き仕掛けを投入し、底物を狙ってみましたがベラが釣れただけで、あとはアタリが出ませんでした。

夕刻

綺麗な景色ですね〜。いやー、なかなかの大漁でしたのでいつもより景色がキレイに見えます。

17:00納竿

予定通り17時にストップフィッシング。港を目指して船を走らせることになりました。

釣果

当日の釣果です。メジロクラス4本を含むハマチ8匹、マダイ1匹、ハガツオ1匹でした。

青物が釣れ過ぎました…。処理と保管が大変です。

次はカレイ狙いで出撃予定です。