はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

真鯛、メジロの姿造り

釣りネタのあとはお決まりの料理ネタです。

 

 

釣果

f:id:hamafish:20221025133430j:image

メジロサイズを含ハマチ8匹、真鯛1匹、ハガツオ1匹の釣果でしたが、正直ハマチの持ち帰りが多過ぎました。

 

さて、持ち帰ったからには食べない訳にはいきません。どうしたものか…。

 

 

 

ハガツオ
f:id:hamafish:20221025133436j:image

ハガツオはもちろん刺身で食べることにしました。

 

とりあえず釣れた魚は全て三枚に下ろし、キッチンペーパーで包んだものをラップで巻いて冷蔵庫に入れました。ただ、魚がデカイので冷蔵室だけには納まりきらず、野菜室にも分散して保存しました。

 

久しぶりに大皿を引っ張り出して、姿造りで刺身を楽しんでみますか…。

 

自宅近くのホームセンターで魚の下に敷く檜葉を購入し(180円也)、大根と人参でツマを大量に作成。飾り用にミョウガとレモンも用意しました。

 

 

姿造り全景
f:id:hamafish:20221025133427j:image

大根を上手く利用して台座に使い、魚のアタマと尻尾を立たせ気味にして躍動感を演出しました。

 

 

 

ハマチ
f:id:hamafish:20221025133440j:image

ハマチの姿造りです。皿が小さく見えますね…。

 

 

 

タイ
f:id:hamafish:20221025133433j:image

こちらはタイの姿造りです。タイ、ハガツオの刺身を盛り付けました。

 

(写真はありませんが)あとはハマチの竜田揚げ、カマ煮付け、カルパッチョを追加し、胃袋は茹でた後で冷水で締めてキムチと和えてみました。

 

ハマチ1匹は貰い手がありましたが、7匹が残りました。毎日食べても完食まで相当日数がかかりそうです。

 

冷蔵していた3匹は、刺身、鍋、煮付け、フライ、唐揚、カルパッチョにして翌日から1週間かけて食べましたが、冷凍庫にはまだ4匹分の切り身(味噌漬け含む)が眠っています。

 

もう、ハマチはエエかな…(笑)。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング