はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

釣果を喰らう

釣行の後は毎度の料理ネタです。

 

 

 

イトヨリダイ

f:id:hamafish:20230607113202j:image

終盤に釣れたイトヨリダイは35cmありましたので、なんとか刺身で食えるサイズです。

 

 


f:id:hamafish:20230607113209j:image

なかなか綺麗な色をしていますね〜。

 

身が柔らかいので、煮付けにする方が多いかと思いますが、皮目を炙って刺身で食べるとかなり美味なので、私はイトヨリダイが釣れた時は大抵刺身で食べることが多いです。

 

 

炙り直前
f:id:hamafish:20230607113212j:image

3枚に下ろした後、血合い骨を取って背身と腹身に分けました。

 

炙り作業時に使用しているまな板(ただの板ですが)に魚の見を並べ、バーナで皮目に焦げ目が少しつく程度に炙っていきます。

 

炙り後すぐに冷水で身を締め、水気を拭いて寿司ネタサイズに切れば、あとは適当に握り寿司にしていくだけです。

 

 

握り寿司
f:id:hamafish:20230607113215j:image

ネギを散らせば完成!

 

 


f:id:hamafish:20230607113159j:image

今回は自家製のポン酢で食べました。

 

身はあっさりしていますが、皮目を炙ることで脂が浮き出し、皮のパリッとした食感と身のモチモチ感が相まってメチャクチャ美味いです。

 

これならいくらでも食べられそうです(笑)。

 

 

キス
f:id:hamafish:20230607113205j:image

キスはピンサイズが多かったのですが、天ぷらにして食べると絶品ですので釣れたキスは全て天ぷらにしてやりました。

 

天ぷら
f:id:hamafish:20230607113218j:image

写真はサイズのマシなグループです。今回は最大で18cmでしたが全て腹開きにして天ぷらにしました。

 

 


f:id:hamafish:20230607113222j:image

こちらはイマイチなグループ。

 

 

 

骨せんべい
f:id:hamafish:20230607113225j:image

キスの中骨はカラッと油で揚げて塩胡椒をして食べました。いわゆる骨せんべいですが、酒のアテにピッタリです。

 

あっと言う間に完食(笑)。

 

 

キスはやっぱり美味いです。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング