ボートキス釣り

6月3日(土)、久しぶりにボートからのキス釣りに行ってきました。

なんだかんだで釣り自体が本当に久しぶりでしたので、釣果はさておき、海を見ながらまったりとできれば良いと思います。

海友さん

貸しボート屋「海友」さんの事務所入口です。操船に関して大声で怒鳴りちらす名物オヤジさんがいますが、慣れれば大したことはありません(笑)。

いつもの犬です。近寄ると敵意をむき出しにして威嚇してきますが、毛の生え変わりの時期なのか、なんだか見窄らしく見えますね。歳を取ったのか、少しパワーが落ちたように感じました。

5:02桟橋

桟橋に係留されているボートに乗り込みます。いつもはレジェンドH氏の操船で海に繰り出しますが、今回は私が操船することになりました。

船舶免許は所持しているものの、ほぼペーパードライバーの私の為にレジェンド自ら匠の操船技術を伝授してくれるとのことです。

隣に係留してあった大型ボートが上手く離岸できずに向かいの桟橋に激突しそうになっていましたが、やはり名物オヤジが顔を真っ赤にしてキレて叫んでいました(笑)。

5:20釣り開始

なんとか上手く離岸できました。操船は細かい指導をレジェンドH氏がしてくれるので、非常に心強いですね〜。

風は殆ど無く海面は非常に穏やかです。風が出ると船のスピードが出ず、波を被ったりする為、このまま凪が続けば良いのですが…。

5:40キス

15cm程のキスが釣れました。仕掛けが着底するや否やガンガンと食ってくるイメージでしたが、まだ少し次期が早いのか、数、型共にイマイチな気がします。

アンカー下ろし中

しばらくはどてら流しで釣りをしていましたが、思ったより潮が早く、すぐにボートが沖に流されていきます。ポイントを外れると全く釣れなくなるので、アンカーを下ろすことにしました。

海の上でまったりとキス釣りを堪能する…イヤ〜、なんとも贅沢です。

6:07

まだ風は出ておらず、海面は穏やかです。

7:01

18cm程のキスが釣れましたが、欲を言えば20cm超えを数釣りたいですね…。

退屈しない程度にアタリは出ますが、ピンに毛が生えた程度の小ぶりなサイズが多く、刺身サイズは全く釣れません。

9:37

アンカーを下ろしても、潮が早い為にボートが少しずつ潮下に流されていきます。

コンプライアンスの鬼、M下さんがアンカーを上げ下げしてくれました。ありがとうございます!

なんとなくですが、風と波が出てきました。

10:51場所移動

キスのポイントを離れ、いつもの深場に移動です。

景色が綺麗ですね〜。空と海の青、山の緑、イヤ〜最高ですな(笑)。

ポイントを変えてからはアタリが全く出ません。白波が立ってきましたので、いつもの深場からはかなり手前で釣りをしていましたが、やはりここでは釣れないか…。

…と、諦めモードでキス仕掛けをサビいていると、急に大きなアタリが出ました。

かなりの引きですが、果たして何奴か?

ゴンゴンと突っ込む様子からカワハギの良型と思っていましたが、重量感はカワハギでは無い模様です。

10:57イトヨリダイ逮捕

正体はイトヨリダイでした。35cm程ありましたので、コイツは刺身で食えそうです。

この後、元のキスポイントに再び移動して13時半まで頑張りましたが、小ぶりなキスがポロポロと釣れただけでした。

14時に桟橋に帰還し釣り終了です。

釣果

キスは18cmを筆頭にピンサイズを含めて41匹でした。サイズはイマイチでしたが、楽しく釣りができました。

今回はボートの操船技術が飛躍的に向上したので結果オーライ。レジェンドH本さん、ご指導下さりありがとうございました。