はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

久しぶりの夜釣り(後編)

前回の続きです。

 

プチ宴会の後、放置していた仕掛けを回収するとアナゴが釣れていました。サイズは今イチですが、釣れないよりマシなのでありがたくキープします。

 

アナゴ

f:id:hamafish:20240505042443j:image

ヒトデが食っていましたので思いの外重く、仕掛け回収時は何かしらの大物が釣れたんじゃないかと勘違いしてしまいました。

 

投げ釣りあるあるです(笑)。

 

 

 

アナゴ
f:id:hamafish:20240505042454j:image

別の竿にもアナゴちゃんがヒット。  

 

アナゴ
f:id:hamafish:20240505042342j:image

アオサがアホみたいに多く、天秤や鉤に大量に絡みついてきますので厄介ですね〜。

 

春の投げ釣りにはつきものですが、大量発生アオサには閉口します。

 

 

 

 

21:10
f:id:hamafish:20240505042404j:image

お腹は満たされましたが、いかんせん釣れないので心は満たされません(笑)。

 

予想に反して風が強く、ヤッケを持参しましたが寒い…。

 

ヒートテックの上下を持参すべきでしたが、後悔しても仕方ありませんので、ブランケットを身体に巻きつけ、その上からヤッケを着て寒さをしのぎます。

 

 

アタリ無し
f:id:hamafish:20240505042526j:image

アナゴが釣れた後は全く反応なし。やはり釣れないか…。

 

 

 

21:16
f:id:hamafish:20240505042345j:image

チューハイレモンをクーラーボックスから取り出してチビチビやります。

キンキンに冷えており美味いのですが、風の影響で寒いので複雑な心境です。

 

 

 

22:00 たこ焼き差し入れ
f:id:hamafish:20240505042531j:image

眠くなってきたのでテントに入って寝ようとしたまさにその時!

 

「ハマ◯◯さーん!」

テントの外から声をかけられました。

 

「???」

誰やねん、なんでワシがここで釣りをしてるのを知ってるねん…。

 

「すいません〜、石◯でーす。」

 

「!!!」

 

なんと、約30年前のバイト仲間の石◯君でした。たまたま自宅が釣り場から近く、私の当日のインスタを見て釣り場を特定し、私を驚かせに来た模様でした。

 

 

 

 


f:id:hamafish:20240505042450j:image

差し入れのたこ焼きです。かなり美味かったですが、わざわざ購入して持参してくれましたので少しばかり申し訳ない気持ちになりました。

 

石◯〜、ありがとうね〜!

 

 

4:23 ガシラ
f:id:hamafish:20240505042523j:image

暖かそうなテントの中ですが、端の方は外気の影響をモロに受けて、かなり寒かったので何回も目が覚めてしまいました。

 

結局4時過ぎに起床し、仕掛けを打ち返していきます。

 

20cm程のガシラが釣れましたが、いかんせん中途半端なサイズ

 

ガシラ
f:id:hamafish:20240505042508j:image

ガシラは20cmチョイが計3匹釣れましたが、バッカンで活かしていたものの結局最後はリリースしました。

 

 

 

5:13朝焼け
f:id:hamafish:20240505042332j:image

釣り場の朝焼けは美しい!

 

釣れればなお良しですが、朝マズメも投げ竿の穂先、スズキ狙いのウキ、共に反応はありません。

 

さて、スズキのエビ撒き釣りですが、シラサエビが品切れの為ブツエビにしたのが良くなかったのか、前日の夕まずめ、翌日の朝マズメ共に全くアタリがありませんでした。

 

今回は波止右方向は投げ釣り、左方向はエビ撒きのウキ釣り(夜は飛ばしサビキでアジ狙い)といった二兎、三兎狙いの欲張りな釣りをしましたが、結果は全く釣れず…。

 

今まで投げ釣りをしながら別の釣りを並行しても上手くいった試しが殆ど無く、一度で二度三度美味しい思いをしようとするよこしまな気持ちでは神様は微笑んでくれないように思います(笑)。

 

異常ナシ!
f:id:hamafish:20240505042510j:image

朝一のチャンスタイムも何事も無く終了しました。クソ〜!

 

 

 

 


f:id:hamafish:20240505042446j:image

雰囲気だけは良いのですが、エビ撒き釣りもサビキ釣りもノーシグナル。

 

 

 

5:25コブダイ逮捕
f:id:hamafish:20240505042412j:image

30cm弱のコブダイが釣れました。アオサがかなり絡まっていましたので、魚の引きを味わえずに水揚げとなりました。

 

フライで食べてやろうか一瞬迷いましたが、コイツもリリースしました。

 

 

 

 

7:43撤収〜!
f:id:hamafish:20240505042516j:image

持ち帰りはアナゴ3匹のみ。ド貧果です。

 

まぁでも、プチキャンプもどきができて楽しかったです。小波止にはタバコの吸い殻やハリス、花火のカスといったゴミがたくさん捨てられていましたので、全て拾って持ち帰りました。

 

次は5月半ばに一人で夜釣りに行く予定です。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング