はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

から揚げ

世の中で3番目に好きな食べ物。

それは

鳥の唐揚げ

いろいろ、本当に何年もかけて試行錯誤の上、ほぼ納得いく味にたどりつきました、

まずは薬味。
にんにくとショウガのみです。

鶏肉はモモを3枚ほど・・・


鶏肉を切っていきます。皮が取れたものは取ってしまいましょう。

で、ニンニク・ショウガをおろし金ですって、鶏肉にかけていきます。

醤油、酒、味の素少々、白だし少々を投入します。
で漬け込む前の状態がこれ、


よーく揉みこんでください。最大ポイントまずはその1です。
3時間ほど漬け込むめばオッケー。

ザルに移して余分な水気をカット。コレ重要

小麦粉7+かたくり粉3 のブレンド粉で全体をコーティングします。
コーティング前に水気はよーく切る、これが最大ポイントその2です。

手早くコーティングしたモモ肉を、まずは中温?でじっくり揚げていきます。
約2−3分、まだ表面が白い状態で一端油から出します。

すべて中温で2-3分揚げたモモ肉がこちら↓↓

ああーっ・・・。写真が無い・・。

鍋が油だけの状態で強火にします。
(油の中に肉とか魚とか、なんせ何か入ってたら、油が高温になりません)←かなり重要。

油が高温になったところで、先に揚げたモモ肉を再度投入。
20秒ほどで取り出します。

これで外はカリカリ、中はジューシー、決して半生ではない、超うまい唐揚げの完成です。

写真の撮り忘れ(味見したらメチャクチャ美味しかったので・・撮影を忘れてしまいました)
の為、肝心の画像がありません。ごめんなさい。

唐揚げ最高。

唐揚げ好きなら押してねー。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。