はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

4/7 カレイ狙い とある方と初コラボ!

4/7(日)の釣行記録です。

転勤の為、兵庫から広島へ引っ越ししてきたのが約1年前。それからは毎回単独釣行の日々が続きました・・・・・が!?


本日は記念すべき 「祝! 脱単独釣行」となりました。

一緒にカレイ狙いで釣行していただいたのは、【広島の赤い彗星】こと少佐さんです。私と同じく釣りブログをされており、今回はブログが縁で少佐さんから釣りの誘いを頂くことになりました。

少佐さんの釣りブログはこちら

少佐の釣れ釣れ草�U



4/7 出発は3時26分 気温は13℃

少佐さんとは、呉〜倉橋島を結ぶ音戸大橋のパーキングエリアで5時に待ち合わせでした。警固屋のエサ屋まで自宅から約1時間かかるため、少し余裕をもって出発します。初対面でいきなり遅刻は失礼ですからねー。


道中は結構な雨です・・。爆弾低気圧が通過するため爆風になるとかならないとか・・・・。雨は止む予報ですが、風がかなり心配です。しかし、呉在住の少佐さんが極力風裏で釣果も期待できるポイントを数か所絞ってくれています。少佐さん、サンキューです。



・・・で、警固屋のエサ屋でマムシ・アオムシを購入し、音戸大橋のパーキングエリアに到着したのは、まだ真っ暗な4時35分。少し早過ぎましたが、すぐに少佐さんも来られるでしょう・・。

雨は殆ど止んでいます。あとは風だけですね・・。





「はまちゃんさん、おはようございます」



ん・・・? 空耳か? ニュータイプ同士の会話か・・?(ガンダムネタですいません)


しばらくすると一台の車がパーキングエリアに入ってきました。直観的に「この車だ!」と感じました。颯爽と降りてきたのは赤い彗星のシャア・・・・ではなく少佐さんです。挨拶を済ませ、本日の作戦会議を実施します。


釣行場所が確定し、少佐さんに先導してもらうこと30分・・・・・・。












6:00釣り開始!江田島 某漁港



頭上に電線があるため、サイドスロー的にキャストしなければなりません。水深は70m沖で約15m程でしょうか?海底は砂地で時々シモリがある程度です。波止の手前に少佐さん、中程に私が陣取りました。





準備中の少佐さんです

磯釣りもされる少佐さん、釣りに関しての知識も豊富で頼りになります。




アタリよっ、来い!



初めての場所は本当にワクワクしますねー。少佐さんいわく、「かなりの良型が出るらしいよ・・」。ビックなマコをゲットしたい〜。




港内側

桟橋?やら何やらいろいろ係留されているので、内側へのちょい投げキャストは不可能です。



天気は回復





雨は完全に止んで、晴れ間も出てきました。風は、今のところは大丈夫です。あとは、穂先がぺこりとお辞儀してくれればいいのですが・・・・・・。





波止の先端方向

先端付近は少し広くなっています。道糸沈めを使用してミオ筋狙いでもカレイが出そうです。


波止先端付近から付け根方向




満潮の潮止まりが7時半過ぎだったでしょうか・・。アタリらしきものは全くないまま時は過ぎていきます。






波止の先端付近から手前にかけて、うっすらと潮目が出てきました。サイドからのキャストでギリギリ届く位置です・・。



潮目を爆撃していた1本の竿の穂先がビミョーに動いた!?竿を手に取り・・・・生命反応あり。











9:00頃 1匹目マコガレイ23cm

やはり尺オーバーは欲しいところです。


続けて別の竿先にアタリが出ました。しかし、カレイではなさそうです。


ガシラ(ほごメバル)





来い来い〜 アタリよ出ろっ



ヒトデちゃん・・

仕掛けを放置するとスター☆の餌食になります。


しばらくすると真ん中の竿にも微妙なアタリが出ました。糸フケもドラグもなし・・・やはり小さいか?リーリング中に巨大な浮きホンダワラの野郎にラインが引っかかりました。

なんとか力糸まで巻いてきました・・あと一息です。切れないでくれ・・・・・・。



最後はゆっくり手で糸をたぐり防波堤の上まで ホンダワラの塊をずり上げます。






マコガレイ ダブル

またしてもカワイイサイズです。ビックなヤツは寝てるのか?




4匹目 





爆風となってきました





風も強くなり、エサも切れたので13時過ぎに納竿としました。

いやー、少佐さんと同行できて本当に良かった〜。少佐さん、またコラボしてビックなヤツを狙いましょう。





投げ釣りブログランキング参加中。ポチり応援お願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。