はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

広島とれたて元気市

6/21(土)のぶらり散歩日記です。

自宅から車で5分圏内にある「とれたて元気市」をぶらっとのぞいてきました。広島県内の農畜産物・加工品を販売するJA全農ひろしま直営の農畜産物販売所である「とれたて元気市」ですが、休日ともなると遠方からもたくさんの方が新鮮な農畜産物を求めてやってきます。

けっこう広い駐車場も、ほぼ満車状態。なかなかの盛況ぶりです。





過去に何回も訪れている元気市ですが、野菜に関しては【超新鮮で安価】という印象を持っています。個人的には魚の取り扱いをしてほしいな〜なんて思っていた矢先、6月1日から待望の鮮魚コーナーがオープンした模様! 今日は魚メインで見てみようと思います。




入口




なんの変哲もない入口。ドア手前のエントランス(?)では、鉢植えの花やお米、いりこの販売が行われていました。元気市食堂なる食べ物やもありますねー。


かなりの人出







やはり土日ともなるとすごい人出です・・・。年配の方が多いですが、皆さん笑顔でエネルギッシュ。レジは長蛇の列です。トマト、キュウリ、ナス、ニンジン、タマネギ・・・・・全て生産者の氏名が記載されたラベルが貼付してあります。ほんの1〜2時間前にもいだキュウリや、土から引っこ抜いたばかりのニンジン・・・・超新鮮です。

モノによっては近所のスーパーマーケットと比較すると高いものもありますが、大多数は安価だと思います。新鮮さにおいてはスーパーは足元にも及ばず。

料理が趣味な僕にとっては、見ているだけでも超楽しいですね・・・。採れたてズッキーニが2本で100円なんて超お得です。さっき土から抜いたばかりというニンジンは、生で食べると柿みたいに甘かったです。

キュウリ

収穫したばかりのキュウリちゃん。花がついたままです。


鮮魚コーナー




待望の鮮魚コーナーが6/1にオープンしました。鮮度の良さそう魚たちがパックに入って、所狭しと並んでいます。


おや・・・

エイもいますね・・。夜釣りの外道でよく釣れるエイ君・・・、一度も食べたことはありませんが、どんな味がするのでしょうか? アンモニア臭いイメージですが・・・。




でかいサバやアジが魅力的です。ほんの少ししか酢が回っていない【レアしめサバ】が好物なワタクシ・・・次回朝一でサバが入荷しておれば、購入して作ってみようと思います。アジも姿造りにして食ってみたいですね。


ワタリガニとアコウ

25cm前後のアコウが泳いでいました。550円也。ワタリガニは少し高価で1000円也。



タコと舌びらめ

良型の真ダコです。ボイルせずに活造りで食べたい〜。


魚の紹介










おや・・・下の方にはギザミ(キューセンベラ)も見えますね。写真で見る限り何匹入りか不明ですが、多分2匹かな?・・・・サイズはまぁまぁですが990円って高価ですねー。


魚ばっかり見てないで、さっさと釣りに行ったら?と思った方はポチりねがいます。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。