はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カレイの刺身

先日釣れた2匹のカレイは、刺身と煮付けにして食べました。この時期、真子は大きくなっていないので、腹側からも多くの身が取れます。産卵シーズンに比べると、味も良くエエ感じです。


カレイちゃん

今シーズン初カレイ。サイズ的には「う〜ん・・」てなところもありますが、まぁ釣れて良かったです。


カレイの刺身

カレイは5枚におろした後、昆布で少しだけ締めてみました。キュウリを添えて、いつもながら適当な盛り付け。しかし、味は抜群に美味い!!(醤油を変えたからかも?) 肝もエンガワも最高でした。


ナマコ酢

引っ掛かってきたナマコ野郎ですが、ささっと塩でぬめりを落としてからワタを出して適当に切り分けました。ポン酢をかければ出来上がりです。

「美味い〜!」

やはりこういったアテには日本酒が良く合います。


賀茂鶴





いや〜、カレイの刺身は美味い。(個人的にはキスの刺身のほうが好きですが・・)


次回、3枚以上の尺マコが釣れれば、ご近所さんを呼んでカレイパーティーを開催したいと考えています。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。