はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

7/5糸島キス釣行

7/5(日)、家族で糸島へキス釣りに出かけました。もともとは、朝から船で玄界島へ渡って観光も兼ねて少々釣りでもしようか・・・と考えていましたが、あいにくの曇り空だったために高台からの景色も冴えないと思い、急遽糸島へ行き先を変更しました。

AM8時前に自宅を出発し、現地へはAM9時頃到着。





船越近辺道路沿い

道路沿いに結構広い車の駐車スペースを発見しました。ここで釣れれば結構楽チンかと思い、急いでタックルを準備し第一投!



「ブルル・・・。」


弱々しいアタリで上がってきたのは12〜3cmほどのキスでした。2匹釣れたあとは全くアタリが出ず、私はそそくさと竿を仕舞い、移動準備・・・・。




嫁奮闘中

前回、自己最長寸を釣り上げた嫁は今日もやる気満々です。・・・が、釣れるのはマイクロピンギス&極小チャリコのみの模様です。娘はヤドカリ取りに夢中です。しばらく波打ち際で娘と遊んだあと、場所移動しました。




船越漁港波止横サーフ

前回、嫁がビックワン?仕留めた場所ですが、あいにく満潮のため前回の釣り座までは到底行けません。干潮時は、写真左の茂み先に見える岩場まで歩いていくことが可能ですが、今回はチト無理・・・。仕方がないので手前から釣りを開始しましたが、アタリは皆無でした。

娘はキャッキャ言いながら、半ズボンの裾をビショビショにして膝まで海に漬かって遊んでいます。ヤドカリを大量に捕って「パパ見て〜」と終始ニコニコ笑顔。







場所移動

グーグルアースで良さげな場所を探してみることにしました。さきほど釣りをしていた場所からほど近いところに、なかなか良さそうな場所を発見!。駐車スペースもあり、これは行ってみる価値アリです。かなりの詳細地図まで確認検索できるグーグルアースってこういう時に本当に便利ですね〜。




松林の向こうは・・・

駐車場に車を停めて、ふと目をやると・・・道を挟んだ先には小さな松林がありました。小道を抜けると海岸へ出られそうですね。初めての場所は、なんだかワクワクします。




砂浜へ出ました

老夫婦2名、家族連れ3名、単独1名×2の計7名の釣り人がいました。丁度空いているスペースがあったので、声をかけてから釣りを開始しました。

5色投げて様子を見ます。スローにさびいていくと・・・・・。


「プルっ・・・・」


ん??





マイクロピン

極小のキスちゃんでした。下顎先端に皮一枚だけ針掛かりしていたので、ささっと外して優しくリリースしました。


気を取り直して再度5色程投げてゆーっくりサビいてくると・・・・4色あたりで・・・。


「ククッ!!!」

糸を少し送り込んでやるとクイクイッと走る間隔が伝わってきます。ゆっくり竿を立てると針掛かりしている模様です。2匹目の追い食いを期待しましたが、今日一番のサイズであろうこの一匹を逃がすわけにはいきません。すぐにリーリングを開始して、回収にかかります。



それほど抵抗も無くスーっと上がってきたのは・・・・・。













本日最長

なかなかのサイズです(私にとっては・・)。24,5cmはありそうですねー。このサイズがバコバコ釣れれば最高なんですが、腕が悪いのか、なかなか思うように釣れません。


この後、同サイズを追加しましたがなかなかアタリも出ず、釣れてもサイズは12〜13cm前後のキスばかりでした。



で、しばらく嫁と奮闘してみましたが大した釣果も出ず・・・。テントの中で遊んでいた娘が、「なんか寒い〜&お腹すいた〜」を連発するので、結局昼過ぎに納竿しました。








20cmオーバーは2匹だけ・・

刺身で食えそうなサイズは2匹だけ。釣った時は25cm位ありそうな感覚でしたが、結局は23cmでした。あとは天ぷらサイズがポツリポツリ・・・。キス2匹は刺身でその日の夜に美味しくいただきました。




次回はそろそろ夜釣りかな・・・。


ちなみに、娘は帰宅後の夜に発熱し、39℃以上の高熱と風邪の症状でダウンしてしまいました・・・。娘よ、もう少し早く体調の変化に気づいてあげれば良かったね・・・スマン・・。












投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでランキングサイトへジャンプします。皆さまの応援「ポチりっ」をお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。