はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

祭りの露店がスゴイ数!!

釣りとは無関係なネタです。あしからず、ご了承願います。


9/12(土)、夕刻より自宅から自転車で15分程の距離にある、筥崎宮境内で開催されるお祭りに行ってきました。

祭りの期間は、9/12(土)〜9/18(金)の7日間となっており、かなりの人出が予想されます。福岡市営地下鉄箱崎宮前駅を下車してすぐの場所なので、近所の方々のみならず、公共交通機関を利用して遠方からもかなりの人が来場している模様です。

ネットで検索してみると・・・・・筥崎宮で行われる放生会大祭(ほうじょうやたいさい)は、実りの秋を迎えて海山の幸に感謝を捧げる祭で、1000年以上も昔から続いている祭典です。どんたく、山笠と並んで博多三大祭りにも数えられ、古くは博多の各町内が着物やご馳走を持ち寄って幕出しといわれる大宴会に興じていたとのことです。

祭り期間中は、参道一帯に、なんと700もの露店が立ち並ぶとのこと!・・・・・これはぜひ行ってみないと・・・・。



大鳥居

普段なにげに見ている鳥居ですが、こうやって近くで改めてマジマジと見ると、やはりデカイですねー。


半端ない露店の数









しかし、露店の数が半端ないですね。大鳥居から境内へ一直線に伸びる道路脇だけでなく、垂直に交差している道にも多数の露店が出ています。こんな規模の露店は今まで見たことがありませんでした。マジで驚きです!



ビールケースも山積み

1缶500円のビールがものすごい量山積みされています。テント下で食事ができる超広大なスペースが見た限りで5〜6カ所ありました。どこも超満員で、皆さん、焼きそばや唐揚げ、おでん等を美味そうに食べています。で、ビールもゴクゴク飲んでおります。




持参したビール等

ビール1缶500円・・・・2缶飲めば1000円がぶっ飛んでいきます。貧乏性のワタクシ・・・道中にあるスーパーマーケットで缶ビールを購入し、持参した保冷剤入りクールバックへコソっと入れて来ました・・・。自宅から持参した発泡酒と合わせ、バック内には8本のビール類が入っています。

ちなみに、空いたペットボトルに芋焼酎の水割り(濃い目)を投入したモノも持参しています・・。


ザリガニ釣り掘り

スルメをエサに地道にザリガニを釣り上げるのかと思いきや、違うみたいです。



超特大はいませんが、なかなか元気の良いザリガニちゃんがたくさんいますねー。



バーブレスのトリプルフックに木綿糸?みたいなある程度使用すると切れてしまう糸を結んだシンプルな仕掛けで、ザリガニを引っ掛けて釣り上げます。コツさえつかめば超簡単です。3歳の娘でも4〜5匹ゲット、私は水槽のザリガニを全部取ってしまいそうな勢いだった為、糸が切れる前に棄権しました。


うなぎ釣り!?

こんなモノまでありました。露天でウナギ釣り・・・・初めての経験です。



仕掛けは500円〜3000円まで3種類あり、金額が高いほどハリスが切れにくくなっています。釣れたウナギは蒲焼にしてくれるそうで、ちなみに3000円の仕掛けの場合は釣れなくても蒲焼1匹進呈とのことでした。





それにしても、ものすごい露店の数!でした。


祭り好きの私・・・・・実は翌日も行ってしまいました。娘がせがむので、ザリガニは2匹持ち帰り、捨てようと思っていた60cmの水槽に入れて飼うことにしました。生き物がどんどん増えてきている我が家ですが、飼育は全く苦になりません。ラストにもう1回祭りに行って、うなぎ釣りをしてやろうか・・・・。











投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりして頂ければ幸いです。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。