はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

エアーポンプ故障

年始から1回しか釣行しておりません。今回は釣りの話・・では無く、道具の話です。


約10年使用した電池式のエアーポンプが動かなくなりました。

最近は使用頻度が極端に少なくなりましたが、釣れたアジを生かして飲ませ釣りのエサのする場合や、メバルやハネ(スズキの幼魚)を浮き釣りで狙う時、エサとなるシラサエビを生かす為によく使用していました。ここ数年は、夏場に潮だまりで採取したヤドカリや小さな魚を自宅へ持ち帰る場合に非常に重宝していましたが、先日スイッチを入れても反応がありません・・・。電池が切れたのかと思いきや、カバーを開けると内部はボロボロに・・・。



ポンプの外観

パナソニック製で、使い勝手も良くて個人的には大変気に入っていました。特に大きなキズも無く、外観はキレイなもんです。


内部

心臓部分にあたるモーターが錆びています。モーターから剥がれた細かい錆びの粉が、本体内部にたくさん付着していますね〜。




ズームアップ

配線部分はセーフですが、モーターはダメみたいですね・・・。本体にはゴムパッキンが付いており、簡易な防水処理は施されていますが、やはり海水が相手なので年月の経過如何でこんな感じに錆びてくるものなのかも・・・。まっ、メンテナンスらしいメンテは殆どしておりませんでしたが・・。




モーター

モーターの全容です。錆びだらけですね(笑)。




新しいモーター

モーターを取り換えれば簡単にポンプが復活すると考え、近所の玩具店でプラモデル等に使用するマブチモーターを購入しました。価格は180円也。サイズやパワーを全く調べずに適当な感覚で購入した為、このエアーポンプに使用することはできませんでした。モーターには歯車も付いてませんでしたし・・・。

今度はきちんと調べた上、安価であれば本格的なラジコンショップ等で規格に合致するモーターを購入しようと思います。




最後に・・・どーでもエエ話ですが、玩具店と書くと、なんとなくいやらし〜ことを連想してしまう私は変態なのでしょうか(笑)。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。