はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

刺身が美味い!

釣行記録のあとは、お決まりの料理編です。

先日、マグレ?で釣れたヒラメちゃんは、刺身で食べることにしました。「白身は熟成させてから食べるほうが美味い」「釣れたてより1〜2日後が最高」なーんて声をよく耳にしますが、なんだかんだ言ってもやはり刺身は(一部の特殊な魚種を除いて)活け造りがダントツ最高に美味いです。ただ、活かして持ち帰ることが出来れば・・・の話ですが(笑)。


・・・で、当然のことながら、活かして持ち帰りができなかったヒラメちゃん。現地で丁寧に締めた後、帰宅後に解体処理を実施しました。



ヒラメ

なんとなく小さく見えますが、一応50cmは軽く超えています。


解体中

背側の身を取ったところですが、なかなかの量です。どうやって食べても美味いヒラメちゃん・・・今回は皮、骨、ヒレ、他余すところなく食ってやるつもりです。

身以外の骨、ヒレ、頭等は後日調理する予定なので、一旦冷凍保存しました。身の部分は1/4の柵にした後、少量の振り塩をしてキッチンペーパーを敷いたバットに並べ、丁寧にラップをかけて冷蔵庫へIN。当日は刺身を食べずに(予約してしまっていたので‥)焼肉を食らいに外出・・・。


翌日の夜に「刺身を食す会」を開催しました。




ヒラメ盛り1

左端の身は昆布締めです。ハズレなしに美味いですね〜。


ヒラメ盛り2

娘っ子用のヒラメ刺し盛です。娘っ子は親父が釣ってきた鮮魚ばかり食っているので、少しでも保存状態が悪い魚を食べると「マズイ〜」を連発します。少々複雑な気持ち・・・。


ヒラメ盛り3

こちらは嫁さん用です。


カルパッチョ

刺身のツマが余れば、このカルパッチョに投入して食べます。これまたグッドテイスト!



皮の湯引きポン酢

皮も捨てずに、湯引きしたあとにポン酢をかけて食べました。なかなかの量です。



食卓全景

刺身がたらふく食える喜び・・・・。やっぱり釣りは良いですね。釣れれば。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。