毎度のごとくブログ更新が遅延しております(笑)
4/6(土)、家族で糸島の船越漁港へ出撃してきました。のんびりとサビキ釣りができるので、家族全員が好きな場所ではありますが、釣果の方はなかなか伴わず・・・。本日の狙いはコノシロですが、とりあえず小アジ、イワシの類が釣れればヨシとしましょう。
船越漁港
波止にはパラパラと釣り人が見えますね。土曜日の昼下がりのため、家族連れも多いですが、みなさん殆ど釣果が出ていない模様です。まっ、大半の釣り人は夜明けから釣りを開始し、昼までには撤収していると思われますので、ここにいる皆さんはのんびりと自宅を出発した家族連れか、夕マズメを狙う方々ではないかと思います。
岩場
写真中央に小規模ですが岩場が写っています。下げ潮で、まもなく干潮を迎える時間帯なので、まずは時間潰しに潮だまりを観察してみることにしました。
釣り開始
岩場へ移動してきました。岸から30〜40mほどまでは岩+海藻帯となっている為、そのチョイ沖へ仕掛けをぶん投げます。ここで釣りをしている方はほぼ皆無ですが、時々キスの良型が食ってくるのであなどれないポイントではあります。(まっ、根掛かりが多いので釣りにくいですが・・)
今回はサビキ釣りメインなので、投げ竿は持参しませんでした。チョイ投げができる万能?ロッド2本にカレイ仕掛けをセットしフルスイング・・・・しますが、なんちゃって竿に軽いオモリなので50mほどしか飛びません。良型キスか、あわよくばカレイが釣れれば・・・。
オリムピックLX1000
40年程前のリールですが、まだまだ現役で活躍してくれそうです。ある方より譲り受けたものをメンテナンスして、今回初使用となります。レトロな感じが良いですね〜。
ちなみに(緑の)クーラーボックスは、かれこれ35年?前に私が小学生だったころに父親に買ってもらった物です。それほど大きくないので持ち運びも苦にならず、小物狙いのチョイ釣りには重宝しております。
波止へ移動
結局、チョイ投げ釣りでは20cm程のクジメが1匹釣れただけで、キスらしいアタリもありませんでした。潮だまりでエビを採取(自宅で飼う用・・)した後、波止へ移動してサビキ釣りを開始しました。
サッパ
飛ばしサビキのウキがピクピクと動き、何かが食ってきました。てっきりアジかと思いきや、サッパでした。コハダとよく似ていますが、よく見ると違う魚であることが分かります。(まっ、釣り人なら一見して分かりますが・・)コハダは背びれの端が細長く触覚みたいに伸びているのに対して、サッパは伸びていません。
サッパは南蛮漬け、酢漬けにすると美味いので個人的には大歓迎です。岡山ではサッパのことをママカリと言いますが、酢漬けしたサッパがあまりに美味いので、ママ・マンマ(ご飯)を隣宅からカリ(借り)るほど食が進むというところが語源になったとのことです。
釣果
アジ、コノシロは回遊して来ずでした。サッパ、カタクチイワシ、コハダ(6匹)、クジメ(1匹)・・・・。小物のオンパレードですが、なかなか楽しい釣りができました。
処理終了
イワシは半分を天ぷらにし、残り半分は手開きにした後アンチョビ用に塩漬けしました。サッパはすべて南蛮漬けにし、コハダ(コノシロの幼魚)は酢漬けにして美味しくいただきました。
コノシロが釣りたかったのですが、結果0匹・・。まぁ次回リベンジしますか・・。
投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村