はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

キス釣り楽し

5/29(水)、有給休暇を利用してキス釣りに行ってきました。

休日には釣り以外でもやりたいことがたくさんある為、タイムスケジュールを立てて行動します。本日ですが、まず朝一は釣り。帰宅後に釣れた魚の下処理を実施した後でホームセンターでトマト・キュウリの苗を購入、アサガオの植替え、ナビのバージョンアップ(地図更新)、晩メシ作り・・・なかなかタイトなスケジュールですな・・。





AM4:50釣り場着

もともとは朝一に船越漁港でコノシロ釣りをしようと考えていましたが、肝心のサビキ釣りで使用する小型スピニングリールを忘れて来たためやむなくパス。石ゴカイを500円程購入し、キス釣りに専念することにしました。



福の浦海岸

まだ薄暗いですが、福の浦漁港横の砂浜へやってきました。漁港波止の電灯には明かりが点いていますね。よく見ると、平日にもかかわらずエギンガーらしき釣り人が4〜5名いました。



本日は2本体制

当初は竿1本で引き釣りをして、テクテク歩いて場所を変えていこうと考えていました。しかしながら、それ程広くない砂浜なので1本は引き釣り、もう1本はサブとして置き釣り・・としたほうが効率良く釣れる感じがしたので、とりあえずは2本体制で釣りを開始します。

ただし、フグが多く、投げ込んだ仕掛を放置しているとハリスを切られてしまう場合は1本でテクテク引き釣りをしようと思います。


20cmオーバー

穂先をキュイーンとひったくるような気持ちの良いアタリが出ました。やっぱりキス独特のアタリは病みつきになりますね〜。開始早々、久しぶりに20cmオーバーが釣れたので大満足!

ここ最近ピンギスばかりでしたので嬉しい1匹です。





ダブル

15cm程のキスがダブルで釣れました。こうやって連掛けで釣れてくれると数も伸びるのですが、なかなか上手くはいきませんね。




場所移動

少しアタリが遠のいた感じがしてきましたので、チョイ歩いて場所移動をします。しかし、海岸にはいろんなモノが流れ着いてきますね・・。流木は自然のモノなので良いのですが、人間が出したゴミはイカンですなぁ〜。ビンやペットボトルが圧倒的に多いのですが、マネキンの顔が流れ着いていたこともありました。(さすがに少し怖かったです)



流れ込み

川の流れ込みがありましたので、ここで投げてみることにしました。



20cmオーバー

全てこのサイズ以上なら言うことなしですが、マイクロな奴も釣れてきます・・。まっ、釣れないよりはマシですので、釣れるうちに数釣ってしまいましょう。




拾った漁具

筒状の(塩ビパイプ等の)先に三角の先っぽをパイプの内側になるようにセットして使用する漁具です。いわゆるコロガシ仕掛で使用するものですが、こんなものが海岸に4つ流れ着いていました。筒の中には魚がスルスルと入ることができるものの、一旦入ると構造上出ることができなくなります。

かなり径が大きいですが、改造して漁具が作れるかもしれませんので持ち帰ることにしました。




釣果

4時間粘ってピンギス含めて34匹、内20cm超は全部で5匹でした。久しぶりのキス釣りでしたが、やっぱり楽しいですね。

夜釣りでなかなか釣れない大物を狙うのも楽しいですが、やはり早朝の短時間だけチョコっと釣りをして帰るというのが私のスタイルに合っています。


次回は久しぶりに志賀島にでも行ってみようか・・・。

いや、そろそろ長崎で船釣りもしたいなぁ・・・。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。