はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

サワガニを食らう

最近釣りに行けてません。日中の釣り(波止釣り)は暑さが半端無い&釣れないのでパス。

 

船釣りは交通費を含めると料金がある程度高額になることと、釣行人数が集まらないと高速道路料金とガソリン代の割り勘が出来ない為に、「じゃあ明日行くか…」が不可能。

 

釣りネタが無いため、少し前のしょーもない話を…。

 

 

 

近所に住む甥っ子と川遊びに行った際、たくさんのサワガニを捕獲しました。茨木市の自宅から車で30分ほどの山奥にある小川ですが、水が綺麗でたくさんの魚が泳いでいます。

 

捕獲したカニは逃してあげるつもりでしたが、ひょんなところから「カニの唐揚げは美味い」という話になり、「食べたい食べたい〜!」となった訳です。

 

テナガエビ系は身もしっかりあるので、唐揚げにしてもメチャ美味いのですが、カニはスナック菓子みたいな感じで個人的にはあまり好きではありません。

 

素揚げ

f:id:hamafish:20220817050949j:image

サワガニの素揚げです。2〜3匹なら風情があって美しく見えますが、大量のカニは少し気持ち悪いですね…。

 

サワガニは寄生虫の心配があるので、気持ち長めに揚げたこともあり、まさにパリパリのスナック菓子でした。

 

ビールのアテにはちょうど良かったですが…。

 

 

 

以上、どーでもエエ内容でした。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング