はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2024年始動!

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

 

旧年中はブログ「はまちゃん釣り日記」に訪問下さり、誠にありがとうございました。更新頻度が著しく低下しておりますが、気力体力が続く限り釣り&料理ネタを投稿していくつもりですので、本年もオッサンのしょーもないブログをよろしくお願いします。

 

さて、年始一発目は毎年恒例の「新年会」の模様を投稿いたします(笑)。

 

おせち料理

f:id:hamafish:20240103202623j:image

毎年元旦の夕方から開催される嫁方親族の集まり、いわゆる「酒乱が茨木市に集う会」ですが、かれこれ25回以上の参加となります。

 

新婚時代はさすがにレジェンド達が集まる会に参加することに、いささか緊張気味ではありましたが、今は遠慮のカケラもありません。オナラもへっちゃらです(笑)。

 

 


f:id:hamafish:20240103202617j:image

毎年のおせち料理ですが、作り手のS子さんにはホントに感謝しています。

 

S子さん、いつも手の込んだ料理をありがとうございます!

 

 


f:id:hamafish:20240103202610j:image

見た目も美しいですが、食べると更に衝撃の美味さに驚かされます。

 

 

 

紅白肉巻き
f:id:hamafish:20240103202626j:image

正月って感じですね。長芋と人参を牛肉で巻いてありますが、食感、味付け、彩り、全てにおいてレベルの高い一品となっています。

 

 

 

きんぴらごぼう
f:id:hamafish:20240103202636j:image

私の推し一番は「きんぴらごぼう」です。太めに切った牛蒡と人参が丁度良い塩梅の柔らかさになっており、田舎のおばあちゃんが作ったような優しい味付けです。

 

コイツは本当に美味いです。いつかは自分で作りたいのですが、いつもレシピを教わるのを失念してしまい、作る作る詐欺みたいになっています。

 

 

 


f:id:hamafish:20240103202629j:image

 

 

有頭エビ
f:id:hamafish:20240103202613j:image

エビもパリッと中身はしっとりと仕上がっています。いや〜、美味いですね〜。

 

 

 

ラザニア
f:id:hamafish:20240103202633j:image

こちらも毎年恒例のラザニアです。和食のおせち料理の後に洋風料理を挟むのもアリですね。調理担当はS子さんのご主人Mちゃんです。

 

 

 

お鍋
f:id:hamafish:20240103202620j:image

締めは恒例のお鍋です。生姜を効かせた出汁が食欲をそそります。鍋に行き着く前に雑煮を食べているのでかなりの満腹感ですが、不思議とこの鍋はガツガツいけてしまいます。

 

日本酒をコップでガンガン飲んだので、少し酔いが回りましたが、なかなか楽しい時間を過ごせました。

 

さーて、今年は精力的に投げ釣りに行きますか!

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング