はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

コブダイ

今回も、過去の釣行記録です

2009.9.13の写真が出てきましたので・・・・。

2009.9.13、義理の父と淡路島の岩屋一文字へ釣行しました。
AM6時半過ぎ、中鹿渡船で旧一文字へ渡ります。乗船して5分もかからない内に到着。


さーて、本日は アジの飲せま釣り&ジギングでメジロを狙います。
翼港にてショアジギングでハマチクラスを連発してから、ハマチ・メジロにはまってしまいました。



僕はジグをキャストしてはショートピッチでジャークを繰り返します。

義父は、サビキ釣りでアジを爆釣しています。で、釣れたアジをエサにしてメジロを狙います。

・・・・でも、何のアタリもありません。釣れません。




結局、僕は投げ釣りに変更しました。が、結構潮が速い為、遠投で攻めることができません。

仕方なく近投で狙います。


最初に針にかかったのは・・・・ヒトデ

なかなか美しいアートなヒトデちゃん。

次にかかったのは・・・ヒガンフグ

なんでやねん。今日はアカンかも。

キャストしては回収を繰り返し、時刻は12時過ぎに・・・。


竿先を見ながら うつらうつら・・・・・・・・・。

・・・・・。



・・・。


む?  むむむ?


竿先が微妙に動いた?



・・・と思った矢先、強烈なアタリ!!!

しかも、竿ごと三脚からロケット発射。ダイブする直前で なんとか竿尻をつかんでセーフ!

うっかりドラグをフリーにするのを忘れていました。当然、尻手ロープなんかしていません。
もう少しで、竿とリールが海の藻屑となるところでした。いやー危ない。


体勢を立て直し、リーリングにかかりますが お、重いーーーーー。

コブダイだと思われますが、やけに重く なかなか寄ってきません。


「やばいなー。PE1.2号やし・・・。カレイならともかく、コブのでかいやつはきついな〜」

慎重に寄せること10分。ようやく波止近くまで寄ってきましたが、最後の突っ込み。真下へものすごい力で潜ろうとします。ヤバい。走らせ過ぎると障害物でラインブレイクするし・・。かといって強引なやりとりはラインの号数から無理やし・・。なかなかスリリングな駆け引きのあと、ようやくフィニッシュ!!

竿の弾力を駆使して、なんとか取り込みに成功しました。
安物のタモだったため、もう少しで折れるところでした。

タモ入れしてくれてた義父さん サンキューです。



フー、で、 あがってきたのは・・・・・・・・・

70cmのコブダイ


歯がリアルで気持ち悪いですが、味は最高でした。




3月後半からは、なんとか釣行したいです。

投げ釣りブログランキング参加中。ポチっとお願いしまーす。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。