はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

マコガレイは刺身で

3/24(日)に釣れたマコガレイ2匹は刺身で食べました。

マコガレイ2匹

なかなか肉厚で身がたくさんついています。カレイが釣れた時は刺身は外せませんねー・・・で、今回も新鮮なうちに刺身で食べてやろうということになりました。でも、うちは嫁さんと小娘の3人家族です。食べきれるか・・・・。

5枚おろしの途中・・

魚を釣るのはもちろん大好きですが、調理するのもムチャ楽しいですねー。20年程昔の話ですが、バイト先のへなちょこ寿司店でよくヒラメをさばいたもんです。カレイの場合、普通の魚とさばき方は少し違いますが慣れれば簡単です。(まあ、所詮素人レベルですが・・・)



刺身完成!!

春らしく盛り付けてみました。大根がなかったため、人参やきゅうりを適当に並べてみました。

写真では分かりにくいですが、かなりのボリュームです。とうてい刺身だけでは食べきれません・・・・で、普段は余った刺身をカレイしゃぶしゃぶにするのですが、今回は・・・・・・。






カルパッチョ

不思議と同じ生魚ですが、カルパッチョにしてしまえばパクパクいけてしまいます。オリーブオイルとバルサミコ酢、塩があればムチャ美味カルパッチョの出来上がりです。バルサミコ酢の代わりにレモン汁なんかを使用しても美味しいですね。バジルやオレガノ(我が家では栽培して手摘みしたものを乾燥させてビン詰にしています)をパパッと振りかければゴージャスさと味がぐんとアップします。



ピエトロドレッシングをかけるだけでもOK。


あっ、そうそう・・頭部分は煮付けにして美味しくいただきました。

食いたいっ と思った方はポチリ願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりしていただければ励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。