はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ナイロンラインに巻き替え

「ピ〜ンポ〜ン!」

玄関のチャイムが鳴りました。


「○○運送ですが〜」


運送会社の方が荷物を届けに来た様子です。







この伝票は・・・


フィッシングショップ爆釣夢追人から早速、頼んでおいたブツが届きました。



アトミックスライダー

今回は4号1000mを発注しました。真鯛作戦を実施していくにあたり、道糸をPEラインからナイロンラインへ変更することが望ましいと考えました。


メインで使用しているタイドサーフ・パワーサーフですが、購入時から替えスプールが付いています。今までは、細溝スプールにPE1.5号、深溝スプールにはPE2号か3号を巻いていました。

今回の巻き替え手順ですが、


1.細溝スプールのPE1.5号は一旦回収し、湯で塩を抜いたあと乾燥させてから保管。

2.深溝スプールのPE2号は空いた細溝スプールへ巻き替え。(当然、今まで使用頻度が高かった外側部分に巻いていたラインが今度は内側にくるように巻き直しをします)

3.空いた深溝スプールに今回届いたナイロンラインを巻く

・・・・・となります。



リールから一旦ラインを回収する時には、第一精工の高速リサイクラーを使用しています。使用するとしないのとでは作業効率に雲泥の違いです。





空いたスプール


ついでにスプールの掃除、ラインローラーの掃除等もしておきます。



完了しました!





・・・・で、いつ夜釣りにいくねんっ!!と思った方はポチリ願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリお願いします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。