はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

6/1(土)ちょこっと真鯛狙いも・・撃沈

6/1(土)の早朝真鯛狙い〜その後キス釣行記録です。


土曜日の午後と日曜日終日は家族と一緒に過ごしたいので、夜釣りは金曜日の夜〜土曜日の朝までと決めています。(土曜日の夜に出撃すると日曜日が寝不足で戦闘不能になる為・・まぁ、例外もアリですケド)

そんなこんなの理由で、今回も土曜日の朝までちょこっとだけ夜釣りに行ってきました。AM3時頃に満潮、AM9時頃に干潮の潮回りです。

広島の真鯛キラーである直介さんに教えていただいたポイントは、下げから上げ潮に変わるタイミングが本命とのことなので、今回は期待薄です。夜明け前に干潮となる潮回りが良かったのですが、ブクブクで生かしている高級タイ虫の寿命が心配なので出撃を決めました。



1:29出発!

外気温は18℃。全く寒くありませんが、念のためにウインドブレーカーだけは持って行くようにします。




山陽自動車道〜広島高速を爆走、第二音戸大橋を渡り・・・・・現地に到着したのは満潮の3時頃でした。潮変わりに釣れてくれることを期待して、竿3本体制で臨みます。




仕掛けを投げ込んだ後、ドラグを調整を終え・・・・・・あまりの眠さに眠ってしまいました。



Zzzzzzzzzz・・・・・・・。








「ジィィィィー!!!」




「はっ!?」



真鯛か??





いや・・・・この糸の出方は・・・・・・・・・。








エイでした(悲)


ピンボケだった為写真は掲載しませんが、エイちゃんでした。丁寧に針を外してあげて海へお帰り頂きました。



2時間ほどで夜が明けました。・・・・・今日は無理と判断し、片付け開始。










6:00江田島某漁港

波止の先端からキス釣りをしてやろうと思いましたが、右の壁が高いために漁船が近づいてくるのが見えません。竿1本の引き釣りのため、漁船にラインを引っ掛けられることは無いと思いますが、念のために見渡しの良い右壁の上から釣りをすることにしました。




一段高い波止の上

足場が狭い為、上半身だけで投げるしかありません。ステップを踏むと海へドボン!なんてことになる可能性があります・・・。





キスは遠投で食ってきますが、アタリは続きませんねー。去年、一度来た時とシモリの位置やアタリが出やすい方向は変わっていませんでしたが・・・・渋いです。





ガンゾウビラメ

キス釣りではおなじみの外道ですが、唐揚げで食べると美味いので個人的には好きです。




結局、3時間程キス釣りをがんばりましたが・・・・・・数もサイズもイマイチでした。





9時前に納竿としました。








本日の釣果

23cmを頭にキス10匹、ガンゾウ君1匹でした。




はよデカイ真鯛釣れよ〜と思った方はポチり願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気100倍!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。