はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

8/24アコウ・セトダイリベンジに向けて

8/24(土)の夜〜8/25(日)早朝まで、釣り仲間の少佐さんとセトダイ狙い(時々アコウ)で呉の某島へ釣行予定です。前回はサメとエイに攻撃され、思うように釣果を伸ばせませんでした。又、吹き流し仕掛けオンリーで戦っていた為、根がかり時は天秤ごとロストするケースも多々ありました。


前回釣行時に思ったことですが、セトダイに関しては底べったりでは無く少し浮いていると思われるので、胴付き仕掛けの方が良いと感じました。なので、次回は胴付き仕掛けを多めに持参する必要があります。


胴付き仕掛けはすでに15セット以上作成していますが、念の為(単に暇だったので・・・)あと3セットほど作成しましょうか・・。


モトスはフロロ6号

モトスにはSeaguar船ハリス6号をチョイスしました。セール時には100mで800円程で売っています。カレイ仕掛けのモトスも私は大体このラインを使用しています。それ程高くなく、結構強度もありますよー。



ハリスはフロロ5号

このラインもセール時は800円程でゲットできます。


ちなみに今回、針は丸セイゴの12号を使用しました。ハリス部分は12号〜18号を数セットずつ予備として作成していますので、状況に応じて交換して使用していく予定です。



三又サルカンを使用し、捨て糸はナイロンの4号を使用しています。近投予定のため、4号で十分だと思います。状況に応じて、捨て糸の号数と錘の号数を変えていくつもりですが、基本は近投。根がりしても捨て糸が切れて仕掛け自体はロストしにくいので、やはり今回の戦いでは胴付き仕掛けのほうが手返しは良いですね〜。





完成〜♪


朝の涼しい時間を利用してユーチューブを見ながら仕掛け作り・・・・・結構楽しいです。

セトダイは前回煮付けで食べましたが、激ウマでした。刺身で食べたらどうなのか、ぜひ試したいところです。大量にゲットしてセトダイパーティーをしてやろうと思っています・・・・釣れればの話ですが・・。





明日、8/17(土)は早朝から2、3時間だけキス釣りをしたいのですが、暑いからどうしようか試案中・・・。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。