はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

11/30カレイ狙い 福山での釣果は!?

11/29(金)、仕事を終えて帰宅したのがPM9:00過ぎでした。風呂に入って晩メシをマッハで済ませてから、タックルを車へ積み込んでいきます。初めての本格的な福山出撃!非常に楽しみです。


広島市の自宅をPM10時半頃に出発し、山陽自動車道路福山東インターを目指します。釣り具のカメヤ福山店で本日ご一緒するT中さん、T田さん、M武さんと合流する予定です。集合時間はAM0:00、少し急ぎ気味でアクセルを踏みこみます。



カメヤ福山店で他3名と合流し、エサを購入しました。事前に予約してあったエサ(ホンムシ、本コウジ、アオムシ)を受け取り、いざ戦場へ向かいます。


横島の横山海岸横のテトラ波止に到着したのはAM2:00前でした。常夜灯が全く無い場所なので、ヘッドランプが無いと話になりません。投げ釣りなら先端に1名、波止手前に1名の2名ぐらいがMAXでしょうか?とりあえず、竿2本、大物仕掛けに本コウジをセットして約80m沖へ仕掛けを投げ込みます。・・・・・・・が、アタリすら無し・・・。途中、とあるハプニングがあって戦意喪失。眠くなったので、朝方のAM5:00〜AM6:30頃まで波止の上で爆睡しました。夜釣りでは、T中さんとT田さんがカワイイサイズの白グチ1匹と良いサイズのアナゴを3匹釣っていました。結局、私は夜釣りでは何も釣れず・・・(海毛虫が2匹)。









AM7:30頃



波止先端から真正面に2本、斜め右に2本、1本と投げ込んでカレイのアタリを待ちます。本日は中潮で干潮がAM2:49、満潮9:08となっています。あまり良い潮では無いように思えますが、朝マズメはチャンスです。

投げ竿に関しては、私が5本、T中さんが1本、T田さんが1本、M武さんが1本。あとT中さん、T田さんはフカセ釣りもされています。M武さんは胴付き仕掛けでメバル・カサゴ狙いも実施・・・。もともと狭い波止なので、やはり私が投げると他のメンバーに迷惑がかかる為、私だけ波止横のサーフに場所移動することにしました。

M武さん

虫エサが苦手のM武さん。胴付き仕掛けで根魚を狙っています。この後、「釣れましたぁ〜!!」と得意げに見せてくれたのは葉オコゼでした・・・。






T中さん

岡山県、鳥取県、島根県を管轄している岡山エリアの営業所長でおられるT中さん、フカセ釣りのスペシャリストでもあります。本日はデカイ黒鯛をゲットしてほしいと思います。


T田さん

本日の戦いのために、亡き父親の投げ竿を持参しての参戦です。(ホントはまだご健在です・・・(笑)。)


ハイ!ポーズ!!

テトラの上でポージングしているT中さんです。・・・・ち〇こが太いらしいです(笑)。



真鯛ゲット〜!!

遠近法を使用してデカく写真を撮って〜とリクエストがあり、なんとか30cm以上に見えるようにがんばりましたが・・・・推定10cmのチャリコです。


場所移動

みなさんの邪魔になるので、意を決してすぐ横のサーフへ場所移動することにしました。竿、リールを一旦片付けて、荷物をコンパクトにまとめてからの移動です。時間と手間がかかりますが、仕方ありません・・。時刻はAM9:00前・・・ちょうど満潮から下げに転じるチャンスタイム?ではありますが、なかなかアタリが出ませんねー。



根がかり連発

水深はそれほどありませんが、沖合80m〜手前30m付近までキツイ根があり、仕掛けを回収する時は高速巻き巻きが必要です。一気にオモリを浮かしてしまわないと高確率で根がかりしてしまいます。一度だけカレイらしい糸フケの出るアタリがあり、針には乗ったものの根にまかれてあえなくラインブレイク・・・・・ついてませんねー。浮き上がりの早いジェット天秤+1本針で根がりを回避しながら釣りをすれば良かったのですが、時間が無い焦りからそのままの仕掛けを使用して負のスパイラルに陥ってしまいました。根がかり→力糸部分でラインブレイク→力糸を結び、誘導天秤、2本吹き流しの仕掛けをセット→再度根がり・・・・時間ロス・・・。



ヒトデ(泣)

根がりでラインブレイク→力糸を結び、オモリと仕掛けを再セット・・・・他の仕掛けをサビくこともなく放置時間が長くなる・・・→ヒトデが食いつく・・・という悪いパターンとなっていますね。今思えば、竿数を減らして最初の波止で粘れば良かったと思います。まぁ、良い勉強になりました。





10:30過ぎ再び場所移動!!

最初の波止を挟んで反対側のサーフへ再び場所移動を敢行しました。時間が無いので竿を仕舞わずに200mほどの距離を5往復ほどしました。竿をたくさん出した後の移動は、ホンマに面倒です・・。移動が終わった頃には汗だくです。インナーは全てビショビショ・・。



アタリ出ろ〜!



カレイは釣れず・・・・。でかいヒガンフグとショウサイフグが3匹釣れただけでした。でも、久々に仕事仲間と釣行できて非常に楽しかったです。次回、必ずリベンジします。




夜に起ったハプニングって何??戦意喪失って何??と思った方はポチり願います。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。