はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

「とうかさん」へ出陣

6/7(土)のぶらりお出かけ日記です。

夕刻、自宅マンション1Fロビーでご近所さんのO崎一家と待ち合わせ。浴衣の娘っ子二人を連れてモノレール「アストラムライン」に乗り、繁華街へ繰り出しました。「とうかさん」で街は大変な人出だと思います。


・・・で、「とうかさん」って何やねん??

「とうかさん」は、広島市中区三川町の圓隆寺(えんりゅうじ)の総鎮守である「稲荷大明神」のお祭りです。御神体である稲荷大明神の稲荷は「いなり」と唱えず、音読みで「とうか」と読みます。「とうか大明神」ってことですね。


とうかさん大祭は、圓隆寺の祭礼として毎年6月の第一金曜日から3日間行われ、「とうか大明神」の御神体は大祭の3日間のみ御開帳されます。で、毎年「とうかさん大祭」の3日間は、中央通りを中心に一帯で露店が多数出ます。広島ではこの祭りを浴衣の着初めの日としており、夏の訪れを告げる風物詩となっています。当然、浴衣を着た若いネエちゃんがたーくさん街へ繰り出す訳ですが、嫁の目があるためチラ見する場合は注意が必要です(笑)。




中央通り近辺





時刻は17時半頃。なかなかの人出ですねー。露店で生ビールを購入しゴクゴク・・・・・超ウマい!!






金魚すくい

娘っ子が初めての金魚すくいに挑戦!



O崎さんとこの娘っ子も大興奮!



あっという間に紙が破れてしまいましたが、後半は破れてない1/3の部分を使ってパパが奮闘し、なんとか6匹ゲットしました。これから居酒屋さんで飯を食べる予定だったため、金魚は持って帰らずに金魚すくいの水槽に戻しました。



タイ焼き

なかなかウマいタイ焼きでした。



この後、お気に入りの居酒屋さんで会食。なかなか楽しいお出かけでした。









投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。