はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

8/2(土)キス釣り

8/2(土)のキス釣り記録です。

8/2起床は5時でした。いつもならアラーム無しでも3時半頃に起床し、4時前には自宅を出発するのですが、仕事の疲れがたまっているのか起きることができませんでした。

チビクーラーと竿1本を持って出発です。



出発は5時34分 気温25℃

辺りはすっかり明るくなっています。まっ、2〜3時間の釣りなので気楽にいくとしますか・・・。

6月にリニューアルオープンした釣具のポイントさんで石ゴカイ500円分を購入し、廿日市市を目指します。



現地着 7時前

やはり竿1本って楽チンですね。移動も片付けも全てマッハでできます。でも、本当は数本置き竿にしてドラグフリーのまま激アタリを待つ釣りが好きなので、次回は置き竿数本マゴチ狙い+キスその他狙い1本のスタイルで一度やってみようと思います。



ころころ変わる天気

どんより曇っていたかとおもえば、急に晴れ間が出てきたりする変な天気です。そのうちスコールのような土砂降りの雨となり、又晴れ間・・・・。レインウェアを着たり脱いだりと面倒です・・・。


4〜5色ほど投げてじっくり引いてくるとアタリが出ました。なかなかキスの活性は良いようです。


1投目

チャリコ、キス、キスの3匹です。アオサが多いので少し面倒ですが、それほど潮は流れていないのでオモリや針、結び目にアオサがびっしり付いて団子状になってしまうことはありません。


トリプル

数狙いのため、仕掛けを3本針から5本針へチェンジしましたが1投目でプチン! 力糸とPEラインの結び目から切れてしまいました。

再度仕掛けをセットして投げ込みますが、又もプチン! もう嫌になります・・・。


結局、理由は良く分からずでしたが(単に下手なだけ・・)、3回連続で力糸からバチンと切れてオモリと仕掛けをロストしてしまいました。



ヒイラギ

時々釣れるヒイラギ(上2匹)。ヌルヌルしていて気持ち良いものではありませんが、食べると意外と美味いです。


2時間程釣りをして、最後にもう一度バチン! 結局オモリ4個ロストしました。


9時過ぎに納竿としました。




釣果

キス(ピンギス5匹含め)27匹、キューセンベラ1匹、チャリコ2匹でした。

キスは帰宅後すぐに腹開きにして天ぷら用に処理しました。チャリコ・ベラも今回は天ぷらで食べてやるつもりです。



さ〜て、今週末8/9(土)は雨で釣行不可かな・・・?





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。