はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

休日の朝、仕掛け作り

2/28(土)の仕掛け作りネタです。


午前中に広島市街で所用があるため、本日は釣行できません。せっかくの休日なので、9時頃までゆっくり寝て、仕事の疲れをとるようにしたい・・・と思うところですが、仕事が休みとなると勝手に4:00頃に目が覚めてしまいます。嫁からは、「おっさんはいつまで経っても子供みたいやな・・・」とよく言われます。


一旦起きてしまうと、なかなか寝ることが難しいので、こういう時は仕方なく(?)仕掛けを作っています。



仕方なく・・・・と書きましたが、正しくは「実は非常に楽しく・・・」です。



モトス部分

パワースイベル〜フロロ6号の3本撚り〜6号通し〜三又サルカンって感じです。あとは三又サルカンとハリス部分を連結すれば仕掛けの完成です。


10セット

とりあえず10セット同じものを作成しました。捨て糸をつけてカサゴ等根魚狙いの胴付き仕掛けも可能ですし、オーソドックスに2本の枝針を結んでカレイ狙いの吹き流し仕掛けを作ることもできます。



針結び

暇ついでに針結びもしました。ハリスはフロロ5号、針はS社のカレイイレグ14号とヤイバX13号です。



数年前と比べると針結びのスピードが随分速くなったと思います。


明日、雨でなければ釣行しようかな・・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりして頂くと非常に嬉しいです。ポチりでブログランキングサイトへジャンプします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。