はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

4/26キス狙いも・・・・

4/26(日)のちょこっと釣行記録です。



4/26日曜日の朝はゆっくり起床し、の〜んびり家族で出かけました。向かった先は、ヤフオクドーム裏手の砂浜です。シーサイドももち海浜公園地行浜というのが正式名称だったと思いますが、のんびりキス釣りでもできれば良いな〜という感じです。



ヤフオクドーム

右に写っているのは福岡ヤフオクドームです。本日もプロ野球の試合があるため、近くの駐車場は正午までには間違いなく満車になるハズです。

エサ屋の店員いわく、「ヤフオクドームの裏手でもバコバコキスが釣れまっせ〜」・・・・・マジな話なのか??

キレイな砂浜で釣りをしている方はなぜか皆無です。とりあえず、竿を取り出して投げてみますか・・・。


「こらこらこら〜。ここは釣り禁止ですよーーー。」

監視員?警備員?のおじさんに注意されるハメに・・・・。よくよく聞くと、砂浜からの釣りは禁止とのことでした。砂浜の端にある堤防からなら釣りはOKとのことなので、荷物をまとめて移動することにしました。




樋井川河口





釣りをしている方は・・・・私以外に1名のみ・・・。チヌの落とし込み釣りをやっている模様ですが、釣果は不明です。移動しながらキャストを繰り返してみますが、まったくアタリがありません。


ヒイラギ

マイクロヒイラギが1匹だけ・・・・。テンションが下がりますねー。どこがキスバコバコやねん・・・。

しばらくすると地元の釣り師がやってきました。

開口一番、「ここはなーんにも釣れないですよ〜。ご覧の通り、釣果が望めないので誰もおらんでしょ?」

マ、マジですか・・・・・。

今年は特に釣果が出ていないみたいで、この波止からキスを釣るのは至難の業でしょう・・・とのことでした。そそくさと荷物をまとめて場所移動をすることにしました。




志賀島弘漁港

本日も家族連れのため、安全な砂浜で釣りをすることにしました。しかし、4月なのに日差しが超キツイですねー。


シモリが多い模様

偏光グラスをかけて、よーく海を見ると・・・・所々にシモリが点在しています。というか、50mラインから沖は海底の色が真っ黒・・・シモリだらけで根が荒い模様です。


こんな場所でキス釣りはイマイチだろうと思いましたが、テントも設営し移動もめんどくさいので、投げて・・・あとは娘と砂遊びを満喫しました。


テント

たしか3000円か4000円程で購入したこのテントですが、日差しがキツイ日中の釣り時は重宝します。設営も簡単、2面は風が入るように網目のシートをチョイスすることもできるため、嫁はいつもこのテントで爆睡しています。僕は別にどうってことないですが、やはり女性にとって日焼けはタブーみたいです。


3投して、全くやる気が無くなり納竿としました。



恥ずかしながら、本日も釣果ゼロ・・・。



サザエ





道中に道の駅的な所があったので立ち寄ってみました。サザエを4個とヒラスの刺身を購入し、帰宅後に家族で食べました。サザエは2個刺身に、残り2個は焼いてみましたが、かなり美味でした。



いや〜、中途半端な釣りが続いていますが・・・次回は食える何かを釣りたいですね・・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでランキングサイトへジャンプします。皆さまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。