はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

キスの昆布締め

梅雨時期ということもあり、週末は雨(それも豪雨!)が多いため、釣りに行けてません。今回は料理の話です・・・釣りネタが無いので(笑)ご了承ください。


前回、呼子での夜釣り中にまぁまぁのプロポーションのキスが釣れました。釣れた・・と言っても、打ち返しの為に仕掛けを回収した折、勝手に食らいついていただけの話なのですが・・。たった2匹でしたが、持ち帰って食べてやることにしました。




獲物2匹のみ・・・

21cmと26cmでした。鱗を取って頭を落とした後、内臓を処理するとこんな感じになります。




3枚おろし

小出刃でささっと3枚におろします。腹骨をすき取って、皮を引けばあとはそぎ切りにしていくだけです。このまま刺身で食べても超美味いのですが、当日は終日外出予定があったため一旦昆布で締めてやることにしました。





昆布締め半日経過

3枚におろした後、半身(冊)を昆布で締める場合もありますが、あとで刺身サイズに切っていく時に昆布のヌメリがうっとおしい・・・・。なので、写真のようにそぎ切りにした身を昆布で締める場合が多いです。

今までずいぶんとイロイロな白身魚を昆布締めにしてきました。スズキ、タイ、キス、カワハギ、カサゴ、メバル、アコウ、アオハタ、ボラ、チヌ、・・・・挙げていけばまだまだあると思いますが、まぁ何というか、昆布締めは美味いです。特にキスは絶品ですね。


完成!

冷蔵庫内のありあわせで飾り付け。大根、キュウリ、オレンジの皮・・。ちなみに皿はアウトレットで購入した500円のヤツです。

昆布締めにしておけば1週間程は美味しく食べることができるので、我が家ではよくこの手法を利用しています。ちなみに、使用した昆布はもったいないので出汁取りに使用します。まっ、一度昆布締めに使用済の為、あまり良い出汁は取れないかもしれませんが・・・。






骨せんべい

3枚おろしの時に出た中骨は捨てずに冷蔵庫で保管していました。コイツはフライにすると美味なので、いつも通り高温でパリッと揚げてやりました。味塩コショウで軽く味付けすれば完成です。ビールのツマミによく合いますね〜。



ちなみに魚を捌いていたのは娘の父親参観日当日の朝・・。しかも出発10分前だったので嫁の逆鱗に触れてしまったことは言うまでもありません・・。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。