はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

さらば! ヤドカリ&ハゼ

8月末近くの某日に、自宅で飼っていたハゼ、ヤドカリ、他イロイロを海に帰してきました。




糸島某所

干潮になると潮だまりができて、いろんな海の生き物を観察することができます。あいにく当日は天候が悪く、海の色も白っぽく濁っていました。



エビぶくの中身

隠れている個体もありますが、ハゼが5匹、サザエが4個、ヤドカリ多数、カニ?匹となっております。いずれも糸島はじめ、近くの海で採取してきたものです。最近まで真鯛の幼魚、いわゆるチャリコを飼育していましたが、元気すぎて水槽から飛び出すことが多かった為に放流してきたばかりでした。

ハゼは愛嬌があってカワイイのですが、なかなか獰猛なところもあって小魚の類もパクリとひと飲みにしてしまいます。ヤドカリはいつもせわしなく動いており、小さな目がなかなかチャーミングです。サザエは・・・少しキモイですね。


現在、自宅の水槽には近所の祭りに行った際にゲットした金魚が入っていますが、来年も福岡に住んでおれば又・・海の魚に変わるかもです。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!! 励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。