はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

サザエを食らう

先日、糸島市にあるJA糸島産直市場「伊都菜彩」に行ってきました。有機栽培された新鮮な野菜を購入するのが第一の目的でしたが、安価で新鮮な魚を購入して板前さんごっこをしたい・・・という気持ちのほうが実は強かったかも(笑)。


のんびりと自宅を出発した為、伊都菜彩に到着したのは昼過ぎになっていました。駐車場はほぼ満車状態で、かなりの人出です。たまたま空いていた駐車スペースに車を停めることができたので、急いで店内へ入ると・・・・。 

ソフトクリーム目当てでジェラート屋に並ぶ列は、店の外まで続いています・・・。ヤバイですね〜、これほどの人出であれば、目当ての魚が無くなっている可能性が高いな・・・。

結局、魚は殆ど売り切れており、残っているのはブリの切り身、アジ、イワシ位でした。



サザエ





様々なサイズのサザエが売っていましたが、今回は刺身で食らう為、特大サイズをチョイスしました。3個で1000円也。なかなかの奮発ぶりです(笑)。写真では分かりにくいですが、なかなかのサイズです。




サザエ解体

左から、身、ヒモ、肝。さっきまで動いていましたので新鮮です。個人的に、肝は火を入れて食べるほうが好きなので、酒塩で煮ることにしました。


イワシ

イワシが大好きなワタクシ…。4匹で380円(だったと思います)、なかなか新鮮です。フライで食べようかとも思いましたが、やはり刺身で食ってやることにしました。




帰宅してから、板前ごっこスタート。

大根、人参、キュウリを使用したツマやケンは、ヒマな早朝に準備して冷蔵庫で保管していました。


サザエ、イワシをサクッとさばき、適当に切って盛付ければ完成です。

「ヘイ、お待ち!刺身盛り合わせができましたよ〜!」











刺盛1

ごちゃごちゃしてますが、サザエを堪能できる刺盛が完成しました。




刺盛2

こちらは嫁さん用。


イワシ刺身

いつものごとく、チョコっとだけ塩締めした後に酢で締めています。欲を言えば、もう少し脂が乗っていて欲しかったです。




新鮮刺身全景




サザエは大きいサイズが3匹でしたので、かなりのボリュームでした。コイツらをアテにビールからの日本酒!最高〜。

残ったツマ、ケンはサラダに混ぜて食べました。やはり、新鮮な刺身は美味いですね〜。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング