はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

もつ鍋とくじら「沖の家」さん

今回は、私が良く行く居酒屋さんシリーズのファイナルです。博多へ引っ越ししてきた当初(3年前)から、ちょくちょくお邪魔させて頂いているお店です。

4回続いた居酒屋シリーズの最終章を飾るのは、【もつ鍋とくじら「沖の家」】さん!!

料理が美味いのはもちろんですが、何といっても大将の人柄の良さが最高です。自宅のようにマッタリとできる店の雰囲気も良いですね〜。嫁も子供も「沖の家」さんが大好きで、外食となると必ず「沖の家」さんが選択肢に入ってきます。



店舗外観

初めて店の前を通った時に、「えらい高級なお店で、値段も高いのでは・・」と思ったのですが、意を決して(笑)突入すると全くそんなことは無く、ほっこりできる空間が広がっていました。



おばいけ

おばけと呼ぶこともありますが、コイツはクジラの尾と身の間の部分で、羽のような形をしているところから「尾羽毛(おばけ)」〜おばいけと呼ばれるようになったらしいです。子供の頃はそれほど好きではありませんでしたが、今は大好きな一品です。酢味噌が最高に合いますね〜。



ブリ刺身

う〜ん、やはり寒ブリは美味いです。正月明け早々にお邪魔しましたので、まだ市場は閉まっていたと思います。このブリは冷蔵庫で熟成させていたモノ?と思いますが(違うかも知れません)、なかなか美味かったです。



鶏唐揚げ

娘っ子の大好物、鶏の唐揚げです。肉にも下味がしっかり付いており、抜群に美味いです。初めてお店にお邪魔させて頂いた時、娘っ子はまだ3歳でしたので、揚げたての身を小さくちぎってフーフーしたものを食べさせていました。そんな娘っ子も今は6歳となり、「メッチャ熱すぎやろ!」と唐揚げにツッコミを入れながら自分でフーフーしながら食べられるようになりました。




明太玉子焼き

玉子焼きの中に明太子が入っています。コレがまた美味い。博多では明太玉子焼きがメニューにある居酒屋さんが多いですが、食べ慣れている為か、沖の家さんのモノが一番美味いと感じます。




焼酎

特にお決まりの銘柄は無く、芋だったら基本なんでもOKです。寒い時期はお湯割りが最高ですね。



すじこん煮込み

安定感のある美味しさです。コイツをチマチマ食べて焼酎を飲む幸せ・・・。

鮮魚刺身、くじらはもちろんですが、「おでん」「モツ鍋」も美味いですよ〜。



さ〜て、福岡に転勤してきて丸3年が経過しようとしています。このまま福岡在留か・・・あるいは転勤があるのか・・・。まっ、どんな状況でも明るく元気に楽しく(前向きに)やれるように頑張ります。


次回こそは、釣りネタをアップします(笑)。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。