はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

釣り日記IIの立ち上げ

思い立って、約8年間続けていたブログを引っ越しさせることにしました。今後はこのHatenaBlogさんにお世話になります。

 

自分自身の日記(備忘録)として始めたブログですが、なんだかんだで8年間継続することができたのは、拙い内容や読みにくい文章にもかかわらず投稿した記事を見てくれる方々がいたからです。改めて感謝いたします。

 

 

 

今後は(今まで以上に)釣り記事を中心として、料理、その他、なるべく読んで楽しい内容にしていこうと思います。

 

とりあえずは、のんびりと記事を更新していくつもりです。

 

以下雑記です。

 

仕事帰りにふと歩道の植込みに目をやると、羽化最中のクマゼミがいました。真っ白い体に青白い羽が、なんとも幻想的でした。

 f:id:hamafish:20190706041920j:plain

街中はアスファルトやコンクリートで舗装された場所ばかりで、セミが羽化する為に地上に出られる(土がむき出しになっている)場所は限られています。セミは街路樹に卵を産み付けると思いますが、街路樹の根元で育った幼虫は、比較的土の面積が広いすぐ横の植込みから地上に出るしかないのでしょう。硬いアスファルトが邪魔をして、地上に出られずに死んでしまう幼虫もいるのでしょうか…。

 

7月に入るとセミが鳴き始めます。街路樹脇の植込みにセミの抜け殻があった場合、夕方にあらためて現場を訪れてみてください。よくよく目をやると、かなりの確率で羽化の瞬間を観察することができます。本やテレビで羽化の様子を見た方は多いと思いますが、実際に目の前で行われている様子を見た方は案外少ないのではないでしょうか。なかなか神秘的ですので、興味ある方は抜け殻が多い植込みがあれば、一度じっくりと見てみてください。

 

 

過去のブログ記事も全て移動が完了しました。過去ブログ記事は改めて移行していこうと考えています。今後とも「はまちゃん釣り日記Ⅱ」をよろしくお願いいたします。

 

リニューアルやね!と思った方はポチり願います。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。