はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

クーラーボックス肩ベルト交換

釣り道具のメンテ話です。まぁ、どうでもエエと言えばどーでもエエ内容です(笑)。

 

近場の短時間チョイ釣りでちょくちょく使用しているクーラーボックスですが、肩ベルトが擦り切れて見た目も悪くなってきましたので、交換することにしました。

 

肩ベルト

f:id:hamafish:20190815134921j:plain

先日、釣り具屋でクーラーボックスへ取り付けるタイプの竿立てを購入したついでに肩ベルトもあわせて購入。本当は白いベルトが良かったのですが、黒しか無かった為に半ば仕方なく購入しましたが、まぁこのクーラーボックスに関しては見てくれはどうでも良いので、黒でもエエかな・・・。

 

ダイワSNOWLINE GX-13

f:id:hamafish:20190815134815j:plain

さて、このクーラーボックスですが、私が小学生の頃に父に買ってもらった物なので、購入から35年ほど経過しております。目立ったキズも無く、保冷力もそこそこあって個人的には重宝しております。買ってもらった当時は、このクーラーボックスを持参して神戸の須磨海岸にある小さな波止でよくサビキ釣りをしたものです。釣りから帰宅後は、風呂に持って入って丁寧に洗い、それは大事に使用してきました。

 

ベルト擦り切れ部分

f:id:hamafish:20190815134825j:plain

強度的には全くと言ってよいほど問題はありません・・・が、なんとなーく衝動買いしてしまった新しい肩ベルトを使用しないでお蔵入りさせたくなかったので、交換することにしました。

 

ニューベルト

f:id:hamafish:20190815134805j:plain

肩を保護するパッド部分が大きくて、なかなか良いですね~。これなら、魚が大量に入ったメガトン級のクーラーボックスを担いだ時に、あまりの重さで肩を痛めることも無くなるはずです。肩へのダメージは確実に軽減しそうですね・・・まっ、そもそも13リットルしか容量がないクーラーボックスなのでいくら魚が入ったところでメガトン・・にはなりませんし、そもそも私の場合はそこまで釣果が出ない・・(笑)。

 

完成

f:id:hamafish:20190815134839j:plain

うーん・・・かなり違和感がありますが、まぁ良しとするか・・。白のままでも良かったかも。 

 

 

 

娘用のクーラーボックス

f:id:hamafish:20190815134848j:plain

ついでに娘っ子の専用クーラーボックスに竿立てを取り付けることにしました。ネジで止めるだけなので、作業は超簡単です。

 

 

完成!

f:id:hamafish:20190815134859j:plain

竿立てを伸ばせばこんな感じになります。こちらも違和感が半端ありませんが、まぁエエか・・・。クーラーボックスが小さ過ぎる為、ある程度重みのあるものが中に入っていないと、竿の重みでクーラーボックスが倒れてしまいます(笑)。

 

・・・ということで、プチ作業は無事に終了しました。釣りものが増える秋に、早くなって欲しいところですが、まずは久しぶりにキス釣りにでも行きたいですね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング