はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

太刀魚狙い 船釣り

9月20日(日)、小島漁港から出船している遊漁船「海蔵丸」に乗船し、太刀魚を狙ってテンヤ釣りをしてきました。今回ご一緒させていただきましたのは、同じ勤務先で働く釣りキチ3名(Wさん、Hさん、S女史)です。

 

漁港に到着したのは5時過ぎ。クルマを駐車し、停泊している遊漁船前に集合します。

 

海蔵丸さん

f:id:hamafish:20200920222642j:image

今回の釣り座ですが、左舷艫(とも)から2番目、噂では一番釣れない場所?とのこと。まっ、トイレもすぐ横にあって便利ですし、そもそも太刀魚の船釣り自体が初めてなので、今回は(いわば)慣らし運転ということでもあります。なので場所はどこだって構いません。

 

太刀魚テンヤ
f:id:hamafish:20200920222653j:image

初戦でチョイスしたのはダイワのパープルゼブラです。さて、素人の私にホンマに釣れるんかいな…。

 

いざ出船!
f:id:hamafish:20200920222646j:image

5時半に出船しました。船釣りはこの瞬間がたまりません。ドキドキワクワクが半端ないですね〜。

 

走ります
f:id:hamafish:20200920222639j:image

朝一は型狙い?で洲本沖を目指して走ります。まだ早い時間帯なのか、太刀魚狙いと思われる船はまばらでした。

 

タックル
f:id:hamafish:20200920222649j:image 

ダイワのライトゲーム太刀魚、レオブリッツ200の組み合わせ(のつもり)ですが、後で竿を間違えて(柔らか目の別竿を)使用していたことが判明しました。恥ずかしい…。結局は、竿が柔らか過ぎるとW氏に助言を受け、W氏から太刀魚用の予備竿を拝借させて頂きました。

 

初めての太刀魚テンヤ釣り。同船S女史、H氏、W氏に釣り方のレクチャーを受けますが実際にやってみないと分からないことが多い為、とりあえずはなんとなくのイメージで仕掛けを投入します。

 

「コツコツ」

 

「コツコツ」

 

どうやら太刀魚がテンヤに巻いたイワシを突いている模様です。ここで早合わせは禁物。ゆっくりとリールのハンドルを回し、スローに巻き上げていきます。

 

「ガンガン!」

「グイッ!」

 

本アタリらしい引き込みがあったので、竿をゆっくり煽って鉤掛かりさせることに成功しました。

 

太刀魚

f:id:hamafish:20200921113413j:image
f:id:hamafish:20200921113416j:image

船からのテンヤ釣りで初タチウオです。しかしペラペラサイズですね(笑)。でも、とりあえずは1匹釣れたので良かったです。

 

追加

f:id:hamafish:20200920222431j:image

 

追加で2匹ゲット。

テンヤを使用した船釣りで初めての太刀魚ゲットです。綺麗な魚体ですね〜。指4本サイズなので、刺身で食べられそうです。


 

 

追加ゲット!

f:id:hamafish:20200920222447j:image

なかなかのサイズが釣れてきました。サイズもマシでなかなか楽しいです。洲本沖で9時過ぎまで粘り、今度は小島沖まで戻る為20〜30分船を走らせます。

 

小島沖

f:id:hamafish:20200922055031j:image

艫からの眺めです。太刀魚狙いの船がたくさん出ていますが、ハイシーズンの10月11月はこんなものではないとのことでした。

 

f:id:hamafish:20200922054932j:image

このポイントではかなりの大物を水面でバラシてしまいました。良く分かりませんが、リーダーのすぐ上の道糸(PE2号)をスパッと切られてしまい、テンヤごと海にお帰りになりました。周りの釣り人からも「ああっ!」という声があがり、なかなか悔しい思いをしました。

 

続けて海底付近でものすごいアタリが出ました。竿を煽って掛けることに成功しましたが、電動での糸巻きが出来ずにドラグが出ます。それでも少しずつ上がってきました。

 

「超強烈な引きやけど、一体何やねん…」

「太刀魚やったら間違いなくドラゴンやで…ひょっとしたらやってしもたかもしれんな」

 

リールのカウンターが残り2mを指し、取り込み準備にかかります。船長さんも横に付いてくれて準備万端。ラインを掴もうとして竿先を少し下げてしまったのがマズかったのか、ふわっとテンションが無くなりました。鉤掛かりが甘かったのか、もう少しのところで痛恨のバラシ。

 

「あああーー!!」

 

悔しくて泣きそうですが、サメだったということにします(笑)。

 

 

 

釣果
f:id:hamafish:20200922054928j:image
f:id:hamafish:20200922054924j:image

私自身は6匹でしたが、S女史から小ぶりな奴を数匹頂戴しましたので、なかなか豪勢?になりました。

 

初めての船からの太刀魚釣りでしたが、なかなか楽しかったです。正直、ハマりそうですね。

 

最近投げ釣りは?と思われた方、ご安心を!来月半ばには乗っ込みカレイシーズンが始まります。淡路島に出撃しますので乞うご期待あれ!

 

なにが乞うご期待やねん、口だけやろ!と思われた方はポチり願います。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング