はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

太刀魚の炙り握り寿司

先日の釣果(太刀魚)の一部は、握り寿司にしました。そのままで食すと銀皮が口に残る為、寿司ネタサイズに身を切り分けた後、皮目をバーナーで炙って食べやすくしました。

 

太刀魚握り寿司

f:id:hamafish:20200923195213j:image

捨てずに取り置きしておいたスーパーの寿司プラ容器に握った寿司を並べていきます。バランをあしらえば、あら不思議、市販の寿司みたく美しく(笑)盛り付けが完成しました。

 

 

 

太刀魚チラシ寿司
f:id:hamafish:20200923195202j:image

握り寿司だけでは物足りないのでチラシ寿司も作ってみました。なかなかのボリュームでしたが、子供もバクバクと食べてあっという間に完食。

 

 

 

 

マグロ握り寿司
f:id:hamafish:20200923195208j:image

釣果とは関係ありませんが、近所のスーパーで60cmほどのヨコワ(980円)が売っていましたので即購入。捌いてマグロの握り寿司にしてみました。

 

寿司で使用した以外の部分は全て刺身にして食べましたが、なかなか豪勢な食卓になりました。

 

写真はありませんが、他にアジ(380円)を1匹購入し、勢いで握り寿司を作成。寿司ざんまいとなり、寿司刺身好きの私にとっては素晴らしい晩飯となりました。イヤー、魚は美味いですね〜。寿司屋で働いた経験があって良かったです。

 

次は9/26に出撃予定ですが、果たして釣果はどうなるか…。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。