はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

シーボーグ300J購入

釣り道具ネタです。

 

私の釣りと言えば、殆どが投げ釣りメインですが、時々船釣りもやります。転勤の為、広島、福岡に居住していた頃は船釣りをする知人が少なかったこともあり、殆ど船釣りはしておりませんでした。1年前に地元関西に戻ってこれましたので、これを機に精力的に船釣りをしてやろうと思っていた矢先、緊急事態宣言の発令となり、又宣言解除後も天候に恵まれず何度も中止を余儀なくさせられている状況です。なかなか思うように船釣りに行けておらずに悶々としております(笑)。

 

 

さて、船釣りに使用する電動リールですが、もともとはシマノ社の「電動丸1000」を2台所有しておりましたが、約1年前にダイワ社のレオブリッツ200Jを購入しました。この200Jはコンパクトサイズながらパワーもあり、使い勝手は最高なのですが、やはりサイズが小さいだけに大型魚とのやり取りには向いてません。なのでブリや大鯛とやりとりを楽しめる(新しい)電動リールが欲しいとずっと思っていました。

 

ええカッコ言うてますが、船釣りで90cm級の誰が見ても「ブリ」と呼べるサイズを釣り上げたのは1回だけ、いわゆる70cm級の大鯛に至っては釣ったこともありません…(恥)。

 

長年使用してきた電動丸1000に代わる新しいリールを購入しようと思い、コツコツと軍資金を貯めること数ヶ月…。毎月の小遣いを節約し、少しずつヘソクリに回し、最終的には電動丸を2台共売却し、なんとかまとまった資金が貯まりました。

 

 

 

 

シーボーグ300J

f:id:hamafish:20210328161725j:image

黒色の箱にライトグレーの文字が良い感じです。

 

 

シーボーグ300J
f:id:hamafish:20210328161729j:image

 


f:id:hamafish:20210328161722j:image

 

 


f:id:hamafish:20210328161732j:image 

 

意を決し、清水の舞台から飛び降りる覚悟でブツを購入しました(笑)。さて、1月にモデルチェンジして発売されたシーボーグ300Jですが、見た目が安っぽくなった等のマイナス意見もあれば、軽量化と剛性強化、モーターがパワーアップした面を絶賛するプラスの意見もあり、賛否両論といったところです。

 

まだ実釣では使用しておりませんので何とも言えませんが、個人的にはかなり気に入っています。久しぶりに高価な買い物をして一気にヘソクリが底をついてしまいましたが、またコツコツと地道に貯めたいと思います。

 

最近しょうもないネタばかりなので、次こそはカレイ釣りネタを投稿できれば良いのですが…。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。