はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

春ですね〜

釣りの予定がことごとく中止となり、悶々としています。

 

釣りネタがありませんので、今回も釣りとは全く関係ない話です。

 

先日、娘を連れて自宅から車で30分ほどの小川にドライブがてら出掛けることにしました。最近は特にゲームやYouTubeに夢中になり、なかなか休日も外に出たがらない娘っ子を半ば無理矢理?誘いましたが、なかなか楽しめた様子で結果オーライでした。

 

カエル

f:id:hamafish:20210411200102j:image

保護色で少し分かりにくいですが、写真中央に茶色のカエルが写っています。土に潜って冬眠していた?カエルが春の陽気に誘われて起きてきた模様です。

 

 

ガガンボ
f:id:hamafish:20210411200109j:image

ガガンボという名称が正しいか不明ですが、蚊の巨大なヤツと言えば分かるでしょうか…。雌雄つがいになって交尾をしていました。まっ、虫なので全くいやらしさは無く、子孫を残すためにせっせと事に励んでいる様子を見て、大変やなぁと思いました(笑)。

 

長い脚が気持ち悪いですが…。

 

 

 

小川
f:id:hamafish:20210411200112j:image

 

小川
f:id:hamafish:20210411200058j:image

水深は10〜20cmほどで、深い所は50〜60cmあります。小さな魚が沢山泳いでいました。

 

 

 

サワガニ
f:id:hamafish:20210411200115j:image

この小川にはサワガニがたくさん生息しています。なかなか愛嬌があって可愛いですね。たくさんサワガニがいるという事は、水が綺麗だということでしょうか。

 

 

つくし
f:id:hamafish:20210411200106j:image

春といえば土筆ですね。ニョキニョキとたくさん生えていましたので、採って佃煮にしてやろうかと思いましたが、ハカマを取ったりと、いわゆる下処理が面倒だっので、今回は眺めるだけにしました。

 

次は釣りネタを投稿したいと思います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング