はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カレイ釣りは中止

3/28(日)。本日は、約四半世紀振りに再開を果たしたM田氏と淡路島でカレイ釣りをする予定でしたが、天候に恵まれずにやむなく中止となりました。小雨程度なら出撃するつもりでしたが、時折りまとまった雨が降り、風速は8〜9mの予報でしたので(ビビってしまい)泣く泣く中止の決断をした訳です。

 

さて、M田氏ですが私が20歳位の頃、バイト先の寿司屋でお世話になった先輩です。現在は神戸市の某場所で居酒屋を経営されていますが、下ネタは天下一品でトークも最高に面白い(笑)です。ブログにコメントを下さったことがきっかけとなり、先日25〜26年振りに再開して一緒に食事をしましたが、(禿げ上がっている可能性大やな…と勝手に想像していましたが)殆ど変わっておらず(なんだか)ホッとしました。

 

まっ、M田氏の話はこの位にしておいて…。

 

 

釣りネタがないのでしょーもない料理の話です。

 

先日、某業◯スーパーで刺身用の柵になったタイとサーモンを購入しました。

 

さて、業◯スーパーの魚ですが、(あくまで個人的な感想ですが)特にタイの刺身はかなりレベルが高いと思います。身の鮮度、モチモチ感が素晴らしく、そもそもの魚の締め方や流通過程の鮮度維持方法が特別なんじゃないの?と思う位です。

 

コロナ禍で居酒屋等への販路が無くなった影響かどうかは不明ですが、値段の割にかなり上等な物が(本来なら流通経路のゴールが居酒屋や小料理屋の先が)最終某業◯スーパーへ流れてきているように思えるのは私だけでしょうか…。

 

 

 

 

 

タイ刺身

f:id:hamafish:20210323044648j:image

数年前からアッサリ系が好みになってきましたが、最近更に紅葉おろしとポン酢の組み合わせが美味いと感じるようになりました。

 

 

盛り合わせ
f:id:hamafish:20210323044652j:image

タイとサーモンの盛り合わせです。写真はありませんが、大半はカルパッチョにして食ってやりました。

 

刺身をアテにビール、焼酎をグビグビ…。ついつい飲み過ぎてしまいます(笑)。

 

刺身なんかどーでもエエねん。はよ釣りネタを載せろよ!と思った方はポチり願います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。