はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ギリシャ風ヨーグルト

またまた低温調理のネタです。

 

「低温調理はもうエエねん!はよ釣りに行かんかいっ!」と思われた方…スンマセン、釣りネタが無いので我慢下さい(笑)。

 

低温調理器を使用しての自家製ヨーグルト作りですが、数年前まで結構な頻度で実施していました。しかしながら、作るのが面倒くさく感じるようになり、ヨーグルトを直接購入したほうがエエやん…思い、ここしばらくは全く作っていませんでした。

 

某日、久しぶりに作ってみるか…と突然思い立ち、ギリシャ風?なる自家製ヨーグルトを作ることにしました。

 

ブルガリアヨーグルト

f:id:hamafish:20220501071826j:image

どこのスーパーにも置いてある明治ブルガリアヨーグルトです。身体にエエというので、我が家の冷蔵庫には常に2〜3個が買い置きされています。

 

 

カレースプーン1杯
f:id:hamafish:20220501071823j:image

低温調理容器にドボドボと牛乳を1パック入れ、続いてカレースプーン1杯分のヨーグルトを投入します。あとはヨーグルトの固形がなくなる程度に適当に混ぜるだけ。

 

 

低音調理開始
f:id:hamafish:20220501071829j:image

容器を本体にセットし、ヨーグルトモードのボタンをポチり。あとは放置です。

 

 

8時間後
f:id:hamafish:20220501071821j:image

乳酸菌が増えてある程度固まっています。このままでも食べられますが、少し柔らかいので水分を抜いていきます。

 

専用のフィルター(写真左側)にヨーグルトを移して冷蔵庫で半日程寝かせると…。

 

 

水分除去

f:id:hamafish:20220501101421j:image

かなりの水分が抜けました。

 

完成!
f:id:hamafish:20220501101429j:image

完成です。

 

チーズみたい
f:id:hamafish:20220501101426j:image

見た目はバター、もしくはチーズですね。

 

 

タッパーで保存
f:id:hamafish:20220501101424j:image

一度に食べられる量ではありませんので、タッパーに移して冷蔵庫で保存します。クリームチーズの食感に似ていますが、味はヨーグルトです。

 

好みに応じてこのまま食べるも良し、ジャムを塗って食べるも良し…。

 

乳清
f:id:hamafish:20220501101431j:image

ヨーグルトから出た水分は捨てずにペットボトルに入れて冷蔵庫で保存。なんとなく腐りやすそう(笑)なので、翌日までには飲み切るようにしています。

 

以上、どーでもエエ内容でした。

 

手間を考えると、市販のヨーグルトを購入したほうがエエんと違うの?と思った方はポチり願います。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング