6月12日(日)、久しぶりに家族で夜釣りに行ってきました。
さんざん迷った挙句、釣り場は淡路島の某埋立地にしました。サビキ仕掛で良型のアジを狙う算段ですが、果たして釣れるのか…。
明石海峡大橋
高速道路は予想通りガラガラで、自宅から1時間チョイで淡路島まで来ることができました。
風が気になるところですが、予定している釣り場ではマックス北東の風4メートルの予報ですので、テントが飛ばされる心配はありません.
某埋立地
某埋立地に到着しました。無料駐車場にクルマを停め、北端の波止を目指します。
仕掛けはもちろん、今回はなんだかんだと(不要なものまで)持参しましたのでリュックやクーラーボックス、バッカンの中は、はち切れんばかりの荷物で一杯です。
荷物満載のキャリーを超重いリュックを背負って引いていくのは、はっきり言って修行以外の何ものでもありません。イャ〜、キツイ(笑)。
釣り場到着
30分以上かけ、某埋立地の北端にある波止までやってきました。釣り人は何人かいましたが、先端に釣り座を構えている方は皆無です。さて、これは釣れないパターンか…?
釣り開始
17時頃から釣りを開始しました。
さて、本日は遠投ウキサビキ釣りがメインで、オキアミを使用したカゴ釣りもチョコっとやってみるつもりです。
投げ竿は持参しませんでしたので、竿の重量分は幾分軽くなりましたが、タコを捕獲する為の網カゴや、クソ思い焼肉用の鉄板、集魚灯、バッテリー、その他もろもろを持参しましたので、荷物は半端ない程重くなってしまいました…。
五目飯の素
腹が減ってきましたので、夜釣り恒例の炊き込みご飯を作ることにしました。
今回は「あごだし」を使用した五目めしです。
下準備
洗い米2合に人参、鶏モモ肉、水、釜飯の素を入れていきます。3合炊きのメスティンなので、やはりデカく見えますね。
後は固形燃料を使用して火入れしていきます。今回は4個の燃料を2回に分けて使用しました。
焼肉(ロース)
クソ重い鉄板が大活躍します。まずはロースを焼いていきます。少し風があるので、思った以上に火力が弱くなり、肉屋が焼けるまでに時間がかかりますが、まぁ気にしない(笑)。
乾杯!
プレモルで乾杯!
イャー、キンキンに冷えたビールは最高です。
ハラミ、ウインナー
ハラミ、ウインナーを投入してテンションも上がります!
空の様子
美しい夕刻の空です。飯を食べていると、釣りはどうでも良くなってきました…(笑)。
集魚灯
先日購入したハピソンの集魚灯です。海中に沈めて使用するタイプですが、怪しげな光ですね〜
インプレは後日に…。
バッテリー
今回は釣りキャンプの食卓?を明るく照らして快適な飲み会ができるように小型バッテリーを持参しました。コイツもなかなかの重さですが、まぁ、快適な食事と飲み会ができることを考えると持参アリかな…とも思います。
インバーター
バッテリーの12ボルト直流電流をインバーターで100ボルトの交流電流に変換してやります。インバーターには家庭用コンセントが付いていますので、ここにプラグを差し込めば、家電が使用できます。
プラグイン!
LEDライト(30cm程のヤツ)のプラグを差し込みます。
インバーター
こちらがインバーターなるものです。持っていらっしゃる方はあまり多くないとは思いますが、船釣り用の小型バッテリーと併用することで、いわゆるポータブル電源との代替が可能です。
点灯!
周りには誰もいませんので、三脚にクリップ止めしたLEDライトを点灯させました。快適です!
五目飯完成!
鶏五目飯が完成しました。釣り場で食べるメシは美味いに決まっていますが、やはり期待通り安定の美味さでした。
娘は「今まで食べてきた焚き込み系ごはんの中で一番美味しい」と言ってくれました。素直に嬉しいですね〜。
ワイン
ワインを飲んでやります。程良く冷えた白ワインが最高です。
ネコ参上
どこからか猫がやってきました。焼いた鶏肉をあげるとガツガツ食べ、娘にスリスリして甘えていました。
焼きそば
シメは焼きそばです。大きめの鉄板を持参して良かったです。
ウインナー、玉ねぎを炒め、太めの麺を投入。冷蔵庫の奥で眠っていた「焼きそばソースの粉」を振りかけてパパっと炒めると完成です。
23時
ナイトモードで撮影しました。かなり暗い状況でしたが、綺麗に撮影できました。
さて、ここまでの釣果ですが、娘が釣ったサバ子2匹、私が釣ったガシラ1匹。なんともショボい釣果ですので、なんとか挽回したいところです。
この後も肝心のアジは全く釣れず、チョイ投げで夕方にベラが数匹釣れただけ…。
イイチコ
こそっと持参した「イイチコスペシャル」をストレートで飲みます。アルコール度数は30度と高めですが、まるでウイスキーみたいなイイチコの上級品はかなりイケてます。
更に釣りがどうでも良くなってきました(笑)。
明朝
結局、1時過ぎにテントに入り爆睡しました。
翌朝の写真です。
「アジらしいアタリが出た!」と、娘も奮闘していますが、期待とは裏腹に魚は釣れてきません。
私の竿に(多分30cmクラスのアジ?サバ?)なかなかの魚がヒットしましたが、テトラに巻かれてラインブレイク…。なんとも情け無い。
釣れず…
自称サビキの達人の嫁さんにもアタリ無し。
7時半頃まで粘りましたが、結局何も釣れずに帰路につきました。クソ重い荷物を駐車場まで運ぶのは地獄でしたが、家族でプチキャンプができたので良かったです。まぁ、これも良い?思い出となりますので、これからもファミリーフィッシングを楽しんでやろうと思います。
まさかの持ち帰りZERO〜?