はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

淡路島で夜釣り

6月12日(日)、久しぶりに家族で夜釣りに行ってきました。

 

さんざん迷った挙句、釣り場は淡路島の某埋立地にしました。サビキ仕掛で良型のアジを狙う算段ですが、果たして釣れるのか…。

 

明石海峡大橋

f:id:hamafish:20220615061020j:image

高速道路は予想通りガラガラで、自宅から1時間チョイで淡路島まで来ることができました。

 

風が気になるところですが、予定している釣り場ではマックス北東の風4メートルの予報ですので、テントが飛ばされる心配はありません.

 

 

某埋立地
f:id:hamafish:20220615061039j:image

某埋立地に到着しました。無料駐車場にクルマを停め、北端の波止を目指します。

 

仕掛けはもちろん、今回はなんだかんだと(不要なものまで)持参しましたのでリュックやクーラーボックス、バッカンの中は、はち切れんばかりの荷物で一杯です。

 

荷物満載のキャリーを超重いリュックを背負って引いていくのは、はっきり言って修行以外の何ものでもありません。イャ〜、キツイ(笑)。

 

 

釣り場到着
f:id:hamafish:20220615061159j:image

30分以上かけ、某埋立地の北端にある波止までやってきました。釣り人は何人かいましたが、先端に釣り座を構えている方は皆無です。さて、これは釣れないパターンか…?

 

 

 

釣り開始
f:id:hamafish:20220615061728j:image

17時頃から釣りを開始しました。

 

さて、本日は遠投ウキサビキ釣りがメインで、オキアミを使用したカゴ釣りもチョコっとやってみるつもりです。

 

投げ竿は持参しませんでしたので、竿の重量分は幾分軽くなりましたが、タコを捕獲する為の網カゴや、クソ思い焼肉用の鉄板、集魚灯、バッテリー、その他もろもろを持参しましたので、荷物は半端ない程重くなってしまいました…。

 

 

 

五目飯の素
f:id:hamafish:20220615061212j:image

腹が減ってきましたので、夜釣り恒例の炊き込みご飯を作ることにしました。

 

今回は「あごだし」を使用した五目めしです。

 

 

 

下準備
f:id:hamafish:20220615061044j:image

洗い米2合に人参、鶏モモ肉、水、釜飯の素を入れていきます。3合炊きのメスティンなので、やはりデカく見えますね。

 

後は固形燃料を使用して火入れしていきます。今回は4個の燃料を2回に分けて使用しました。

 

 

焼肉(ロース)
f:id:hamafish:20220615061036j:image

クソ重い鉄板が大活躍します。まずはロースを焼いていきます。少し風があるので、思った以上に火力が弱くなり、肉屋が焼けるまでに時間がかかりますが、まぁ気にしない(笑)。  

 

 

乾杯!
f:id:hamafish:20220615061023j:image

プレモルで乾杯!

 

イャー、キンキンに冷えたビールは最高です。

 

 

 

 

ハラミ、ウインナー
f:id:hamafish:20220615061047j:image

ハラミ、ウインナーを投入してテンションも上がります! 

 

 

空の様子
f:id:hamafish:20220615061052j:image

美しい夕刻の空です。飯を食べていると、釣りはどうでも良くなってきました…(笑)。

 

 

 

集魚灯
f:id:hamafish:20220615061050j:image

先日購入したハピソンの集魚灯です。海中に沈めて使用するタイプですが、怪しげな光ですね〜

 

インプレは後日に…。

 

バッテリー
f:id:hamafish:20220615061209j:image

今回は釣りキャンプの食卓?を明るく照らして快適な飲み会ができるように小型バッテリーを持参しました。コイツもなかなかの重さですが、まぁ、快適な食事と飲み会ができることを考えると持参アリかな…とも思います。

 

 

 

インバーター
f:id:hamafish:20220615061214j:image

バッテリーの12ボルト直流電流をインバーターで100ボルトの交流電流に変換してやります。インバーターには家庭用コンセントが付いていますので、ここにプラグを差し込めば、家電が使用できます。

 

 

 

プラグイン!

f:id:hamafish:20220615061358j:image

LEDライト(30cm程のヤツ)のプラグを差し込みます。

 

 

 

インバーター
f:id:hamafish:20220615061355j:image

こちらがインバーターなるものです。持っていらっしゃる方はあまり多くないとは思いますが、船釣り用の小型バッテリーと併用することで、いわゆるポータブル電源との代替が可能です。

 

 

点灯!

f:id:hamafish:20220615061650j:image

周りには誰もいませんので、三脚にクリップ止めしたLEDライトを点灯させました。快適です!

 

 

五目飯完成!
f:id:hamafish:20220615061026j:image

鶏五目飯が完成しました。釣り場で食べるメシは美味いに決まっていますが、やはり期待通り安定の美味さでした。

 

娘は「今まで食べてきた焚き込み系ごはんの中で一番美味しい」と言ってくれました。素直に嬉しいですね〜。

 

 

 

ワイン
f:id:hamafish:20220615061031j:image

ワインを飲んでやります。程良く冷えた白ワインが最高です。

 

 

 

ネコ参上
f:id:hamafish:20220615061028j:image

どこからか猫がやってきました。焼いた鶏肉をあげるとガツガツ食べ、娘にスリスリして甘えていました。

 

 

焼きそば
f:id:hamafish:20220615061042j:image

シメは焼きそばです。大きめの鉄板を持参して良かったです。

 

ウインナー、玉ねぎを炒め、太めの麺を投入。冷蔵庫の奥で眠っていた「焼きそばソースの粉」を振りかけてパパっと炒めると完成です。

 

23時
f:id:hamafish:20220615061207j:image

ナイトモードで撮影しました。かなり暗い状況でしたが、綺麗に撮影できました。

 

さて、ここまでの釣果ですが、娘が釣ったサバ子2匹、私が釣ったガシラ1匹。なんともショボい釣果ですので、なんとか挽回したいところです。

 

この後も肝心のアジは全く釣れず、チョイ投げで夕方にベラが数匹釣れただけ…。

 

イイチコ
f:id:hamafish:20220615061204j:image

こそっと持参した「イイチコスペシャル」をストレートで飲みます。アルコール度数は30度と高めですが、まるでウイスキーみたいなイイチコの上級品はかなりイケてます。

 

更に釣りがどうでも良くなってきました(笑)。

 

 

明朝

f:id:hamafish:20220615061428j:image

結局、1時過ぎにテントに入り爆睡しました。

 

翌朝の写真です。

 

「アジらしいアタリが出た!」と、娘も奮闘していますが、期待とは裏腹に魚は釣れてきません。

 

私の竿に(多分30cmクラスのアジ?サバ?)なかなかの魚がヒットしましたが、テトラに巻かれてラインブレイク…。なんとも情け無い。

 

 

 

 

 

釣れず…
f:id:hamafish:20220615061033j:image

自称サビキの達人の嫁さんにもアタリ無し。

 

7時半頃まで粘りましたが、結局何も釣れずに帰路につきました。クソ重い荷物を駐車場まで運ぶのは地獄でしたが、家族でプチキャンプができたので良かったです。まぁ、これも良い?思い出となりますので、これからもファミリーフィッシングを楽しんでやろうと思います。

 

まさかの持ち帰りZERO〜?

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング