はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

舟盛り器

先日、某フリマサイトで舟盛りの器(船)を購入しました。

 

前々から、船釣りで釣れた獲物を姿造りにする際の大皿や台座を探していたのですが、丁度手頃な値段で中古品の船が販売されていましたので、即購入してしまいました。

 

ブツ到着

f:id:hamafish:20221108041525j:image

写真では分かりにくいですが、かなりの大きさです。

 

 

 

開封

f:id:hamafish:20221113090742j:image

ダンボールから中身を出してみました。一見キレイに見えますが、あちこちに傷があります。

 

全長、約85cm。なかなかの迫力です(笑)。

 

 

もちろん新品が欲しかったのですが、このサイズを新品で購入するとなると、軽く万は超えてきますのでなかなか手が出ませんでした。

 

 

舳先
f:id:hamafish:20221113090745j:image

舳先のアップ画像です。経年と使用による劣化が見られます。

 

まずは飾り鋲(リベット)を抜いていきます。

 

 

スノコ内側
f:id:hamafish:20221113090757j:image

比較的キレイですが、やはりよく見ると傷や禿げがあります。

 

全容
f:id:hamafish:20221113090755j:image 

これから全体をサンドペーパーで磨いていき、最後に仕上げのニスを塗っていきます。

 

 

 

リペア完了
f:id:hamafish:20221113090751j:image

かなりキレイになりました。

 

 

 

スノコ
f:id:hamafish:20221113090739j:image

スノコのアップ画像です。エエ感じの味が出てますね〜。

 

 

 

 

完成
f:id:hamafish:20221113090748j:image

ヤスリがけとニス塗りだけですが、なかなか美しく仕上がりました。

 

さて、この船はかなりデカいので、なかなか使用する機会がないかもしれませんが、ビッグな魚が釣れた際コイツを使って刺身を盛り付けて(姿造り)やろうと思います。

 

賛否両論あるかと思いますが、4千円で購入できたので個人的には満足しています。

 

えらい巨大やな…と思った方はポチり願います。

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング