はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

柿の葉寿司

釣りの話ではありません(笑)。

 

先日、柿の葉寿司を作りました。

 

今まで一度もチャレンジしたことが無かったのですが、勤務先最寄り駅構内に「柿の葉寿司たなか」の店舗があり、毎日見ていると自分で作ってみたくなりました。まずは柿の葉を手に入れないと始まりませんが、果たして上手くいくのか…。

 

 

柿の葉

f:id:hamafish:20221113090908j:image

綺麗な緑をした柿の葉です。当初は山に自生している柿の木から葉を取ればいいやと思っていましたが、時期的に紅葉しているものや、黒い斑点が大量に入って見た目が極端に悪いものが多く、また殆どが小ぶりな葉ばかりでしたので柿の葉寿司に使用するには難ありでした。

 

仕方なく某フリマサイトで柿の葉を購入。50枚程で約600円でした。たかが葉っぱに600円と思われる方も多いかと思いますが、個人的には良い買い物ができたと思います。

 

 

 

 

サーモン
f:id:hamafish:20221113090911j:image

寿司飯を用意し、気持ち大きめのシャリを握りました。少量の塩を振って3時間ほど寝かし、更に寿司酢に1時間ほど漬けたサーモンを適当にシャリの上に乗せていきます。

 

 

 

完成!
f:id:hamafish:20221113090915j:image

柿の葉で巻いてバットに並べていけば完全です。キャラメル包み紙と同じ要領で巻いていくのですが、なかなか難しく見た目がかなり悪くなってしまいました。

 

 

 

 

f:id:hamafish:20221115051238j:image

しめ鯖握りも柿の葉で包み、計35個の柿の葉寿司を作りました。

 

翌日まで寝かせてから食べます。

 

 

 

サーモン
f:id:hamafish:20221115051235j:image

イヤ〜、めちゃくちゃ美味いです。シャリが大きめなので、食べ応えがありますね。

 

 

 

しめ鯖
f:id:hamafish:20221115051232j:image

当初はいつものように自分でしめ鯖を作る予定でしたが、鯖が手に入らなかった為仕方なく市販のしめ鯖を購入しました。

 

しめ鯖の柿の葉寿司も美味いですね〜。

 

市販されている柿の葉寿司はたしかに美味いですが、なかなかの値段ですので大量に購入すると諭吉が飛んでいきます(笑)。

 

少し手間がかかりましたが、安価で美味いものが作れましたので来年もチャレンジしてみるつもりです。

 

以上、柿の葉寿司の話でした。

 

 

カレイ釣りはどないなってんねん!と思われた方はポチり願います。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング