はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

太刀魚釣り

12月3日(土)、久しぶりに太刀魚を狙い(船釣り)に行ってきました。

 

前回10月は19匹の釣果でしたが、指3本以下サイズが大半で消化不良な感じが否めませんでした。

 

今回、時期的には太刀魚のサイズがかなりアップしている為、なんとかデカい太刀魚が釣りたい!いや、必ず釣れるやろという期待感満載で戦いに挑みます(笑)。

 

出船前

f:id:hamafish:20221206165407j:image

6時出船、12時までの釣りですが、出船直前のドキドキ感はたまりませんね…。ちなみに出船前に料金を徴収されている場面の写真です。

 

初めて乗る船でしたが、船内は広くて快適な釣りができそうです。

 

 

 

6:00出船!
f:id:hamafish:20221205075503j:image

いざ、出船!

 

泉南の港から出船し、洲本沖のポイントまで約40分走ります。

 

 

 

6:41
f:id:hamafish:20221205075506j:image

ポイントに到着しました。風は殆ど無く、波も穏やかです。これでビッグな奴が数釣れればサイコー!!

 

 

 


f:id:hamafish:20221205075551j:image

艫側をパシャリ。顔には出ていませんが、みなさん、これから始まる太刀魚フィーバーにはやる気持ちを抑えるのに必死みたいです(笑)。

 

 

 

だんじりファイター
f:id:hamafish:20221205075536j:image

私は右舷艏に陣取り、すぐ隣にだんじりファイターW氏が入りました。

 

だんじりファイターW氏ですが、太刀魚釣り、落とし込み釣りにかける情熱は人一倍で、思い通りにいかなかった場合はだんじりで相手を轢き殺す激しい性格の持ち主です(ウソです笑)。

 

粗相をしてしまうとだんじりで轢かれてしまう恐れがあるため、オマツリなんかしてしまった日には命が無いものと覚悟する必要があります。

 

 

7:42
f:id:hamafish:20221205075510j:image

写真ではよく分からないかもしれませんが、かなりの船が同じポイントに集結しています。

 

釣り開始早々、第一投目からゴゴンとテンヤを引ったくるアタリが出ます。ファーストヒットは指4本サイズで、続いて2投目でもヒット!

 

退屈しない程度にアタリが出て、ポツポツと太刀魚が水揚げされてきます。指4本サイズが中心ですが、なんとか5本以上を釣りたいところです。

 

 

8:40
f:id:hamafish:20221205075513j:image

水深100m程でアタリが出ました。グイグイと下に引っ張って抵抗するので期待しながら巻き上げると、やっと指5本サイズが掛かっていました。

 

 

 

だんじりファイター
f:id:hamafish:20221205075533j:image

だんじりファイターW氏も順調に太刀魚をゲットしている模様です。

 

釣りの最中に私のテンヤが少し流れてW氏とオマツリしてしまい、あろうことかPEラインが複雑に絡んでエライことになりました。Wさん、ごめんちゃい…。幸いにもだんじりで轢かれることはありませんでした(当たり前やないかいっ)。

 

 

 

9:27
f:id:hamafish:20221205075517j:image

マシなサイズが追加で掛かってきました。とりあえず指5本サイズが2匹釣れたので一安心。

 

 

 

 

 

10:18
f:id:hamafish:20221205075519j:image

それにしてもスゴイ数の船が出ていますね…。

どの船もコンスタントに太刀魚が上がっている模様ですが、一体海中にはどれだけの太刀魚がいるのでしょうか…。

 

 

 


f:id:hamafish:20221205075522j:image

楽しい釣りは時間の経過がメチャ早く感じます。

 

 

12:00終了〜!
f:id:hamafish:20221205075525j:image

メートルをはるかに越す大物をゲットしたかったのですが、残念ながらミラクルは起こらずでした。

 

 

 

釣果
f:id:hamafish:20221205075529j:image

極小はリリースし、持ち帰りは21匹でした。

 

欲を言えばもう少し釣果を伸ばしたかったですが、まぁ楽しめたので結果オーライ。

 

次は徳島の筏に出撃予定です。

 

昔は投げ釣りでカレイ狙いに没頭していたのに、最近は船釣りのが多くない?と思われた方はポチり願います。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング