はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

リール修理

釣りに行けてませんので、前回に引き続き今回もリールメンテナンスのネタです。

 

かなり前にフリマサイトで購入した中古リールですが、数回使用しているうちに逆回転が頻発するようになりました。

 

 

 

ダイワ クレスト

f:id:hamafish:20230510050054j:image

D社のクレストというリールです。逆回転のオンオフを切り替えるスイッチは正しくオフになっていますが、ハンドルに一定以上の力が加わるとスプールが逆回転してしまいます。

 


f:id:hamafish:20230510050051j:image

さっそくバラしてメンテナンスを試みることにしました。

 


f:id:hamafish:20230510050100j:image

 

 

 


f:id:hamafish:20230510050042j:image

 

 

 



f:id:hamafish:20230510050045j:image

部位の名前は詳しく知りませんが、写真の右側に写っているパーツ内にオイルやグリスが混入すると逆回転のストッパー機能が上手く機能しなくなります。

 

パーツクリーナー
f:id:hamafish:20230510050033j:image

かなりの大容量ですが、250円程なのでコスパは最強です(笑)。

 

 

洗浄
f:id:hamafish:20230510050057j:image

他のパーツもこの際に一旦クリーニングします。ジャムの空き瓶にクリーニングしたい部品を入れてパーツクリーナーを大量噴射。適当に瓶をゆすって往年の汚れを洗浄しました。

 

 


f:id:hamafish:20230510050048j:image

メインギアもバラして洗浄&グリスアップします。

 

 


f:id:hamafish:20230510050039j:image

あとは組み直しすればメンテ終了です。

 

逆回転は嘘のように無くなりました。

 

 

イヤー、リールの分解は楽しいですね。

 

かなりマニアック〜と思われた方はポチり願います。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング