はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

キスを食す

釣りから少し経過しすぎですが、釣行後のお決まり料理ネタです。

 

先日のボート釣りでの獲物の約半分は、翌日に我が家の食卓に並び、あっと言う間に胃袋に収まりました。

 

近所に住む甥っ子達がキスを食す会(笑)に来たため、約60匹分のキスは瞬く間に無くなってしまった訳です。

 

釣果

f:id:hamafish:20230705023304j:image

キスは大小合わせて118匹の釣果でした。20cm以上の良型は数匹でしたので、欲を言えば良型をもっと釣りたかったです。

 

三枚下ろし
f:id:hamafish:20230705023248j:image

なんとか刺身でいけそうなサイズを三枚下ろしにしました。皮を引いて昆布締めにしてやります。

 

昆布締め
f:id:hamafish:20230705023235j:image

昨年の北海道旅行で購入した利尻昆布を惜しげも無く使用し(笑)、三枚に下ろしたキスの半身を並べていきます。

 

ウロコと頭、内臓を取って三枚下ろしにした後、皮を丁寧に引き、昆布に並べていく…。慣れているとはいえ、なかなか手間がかかる割には、食べるとなるとアッという間に無くなってしまいますね〜(笑)。

 

 

カワハギ、ベラ
f:id:hamafish:20230705023244j:image

キス以外の獲物も三枚下ろしにした後、昆布締めにしました。キスも美味いですが、カワハギ、キューセンベラの刺身も甘みがあって美味いです。

 

 

 

キス天ぷら
f:id:hamafish:20230705023251j:image

(マイクロ)ピンギスは開きにせず、そのまま天ぷらにしました。骨は全く気にならず、メチャ美味かったです。

 

 

 

野菜
f:id:hamafish:20230705023238j:image

ピーマンとアスパラガスです。どーでもエエ話ですが、個人的には野菜天ぷらの中ではピーマンが一番好きですね〜。

 

 

 

出汁巻き
f:id:hamafish:20230705023241j:image

かなり出汁多めの出汁巻きです。紅生姜と食べると美味いですね。

 

 

 

昆布締め
f:id:hamafish:20230705023301j:image

キス、カワハギ、キューセンベラの昆布締めです。見るからに美味そうでエエ感じで締まっています。酒の肴にも良く合いますね〜(笑)。

 

 

 

キス天ぷら
f:id:hamafish:20230705023254j:image

刺身用に三枚下ろしにしたヤツとピンギス以外は腹開きにし、天ぷら用に処理しました。中骨はもちろん、腹骨と背鰭も取ってあるのでメチャ食べやすいです。

 

 

 

宴開始!
f:id:hamafish:20230705023257j:image

さぁ、宴の開始です。アテが美味いと酒が進みますね…。

 

キスは天ぷら用に下処理したものを残り約60匹冷凍庫に保存していますので、頃合いを見て「キス天ぷら会」を開催したいと思います。

 

次は半夜の五目釣り&イカ狙いで出撃してきます。

 

たまには投げ釣りに行けよ!と思った方はポチり願います。

 

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。
釣り・フィッシングランキング